きのう使った茹でタコの脚のお刺身が余っているので、新ジャガイモと甘塩辛く煮付けて小鉢にしました。
 
主菜は干物系が良かったけど、ウチの一番近くのスーパー、日曜日は近所の人が平日より多く来るらしく(近所の大型スーパーのレジが日曜は混んでるからかな)昼過ぎにはお魚系が完売でした。なので豚肉とモヤシのポン酢醬油炒めにしました。

 

 

 

タコと新ジャガイモの煮付け

甘塩辛く煮付けた新ジャガイモとタコ。どちらからも出汁が出るので他の出汁は不要です。

 

材料(2人分)

・タコの脚…1本

・新ジャガイモ…小10個(中4個)

・水…2カップ

・日本酒…50ml

・醤油…大さじ3

・味醂…大さじ3

・砂糖…大さじ1

 

タコの脚を一口大に切ります。

 

鍋に材料を入れて30分ほど煮て出来上がり。

 

 

 

 

味付けはポン酢醤油だけ。超簡単。

材料(2人分)
・豚肉こま切れ…200g
・モヤシ…1袋
・サラダ油…大さじ1
・ポン酢醤油…大さじ3~4
・大葉…3~4枚

豚肉をサラダ油で炒めて、焼き色が付いたら強火、モヤシを加えて1分くらい炒めてポン酢醤油を加えて30秒弱炒め合わせてお皿に。

細切り大葉を散らして出来上がり。

 

 

 

1/29(月)

・豚肉とモヤシのポン酢醬油炒め

・タコと新ジャガイモの煮付け

・ほうれん草のおひたし

・キノコとゴボウと油揚げのお味噌汁

 

きょうのBMI 20.0 ちょっと減りました♪