まだまだ続くとうもろこしレシピ。ウチの人が冷凍して取っておいてくれたトウモロコシを酢の物にしてみました。
思い付きレシピなんですけど、個人的にはワカメよりもササミとかの方が合ったかも。
トウモロコシの酢の物
トウモロコシを茹でて酢の物にしました。トウモロコシが甘いので味醂は入れません。
材料(3~4人分)
・トウモロコシ…1本
・キュウリ…1本
・ワカメ…大さじ2くらい
・酢…大さじ3
・醤油…大さじ2弱
トウモロコシを茹でて、横に半分に切って、まな板に立てるようにして包丁で実をそぎ落とします。
キュウリは薄切りに、ワカメも必要の応じて食べやすい大きさに切ります。
ボールに入れて、酢とお醤油で味付け。味見しながら好みの怪訝にして出来上がり。
豚肉とゴーヤーの赤味噌炒め
ウチの定番。豚肉とゴーヤーを甘塩辛い赤味噌炒めにします。
9/22(金)
・豚肉とモヤシのポン酢醬油炒め
・トウモロコシの酢の物
・大根と油揚げのお味噌汁
・ほうれん草のおひたし
きょうのBMI 20.10 なかなか減らないの...


