義妹さんが送ってくれたアスパラガス、今朝はパスタにします。サーモンと合わせるのはちょっと前に作ったので、今朝はゴルゴンゾーラのパスタにします。
 
パスタのアクセントにお義母さんが送ってくれたカボチャの種も使いました。わたしがカボチャの種が好きだって聞いて、種の芯を取って乾燥させて送ってくれるの。おかげで美味しくできました、ありがとうございます♡
 
サラダには、これも義妹さんが送ってくれたメロン。
 
今朝はウチの人が昼過ぎから仕事なので、ニンニクなしのイタリアンね。
 
 

 

アスパラガス入りゴルゴンゾーラのペンネ

パスタの写真。白いペンネに白っぽいブルーチーズのソースが絡んでいて、斜め切りのアスパラガスが和えてあります。トッピングに軽く言ったカボチャの種が散らしてあります。

シンプルなゴルゴンゾーラのペンネも美味しいけど、アスパラガスもよく合います。アスパラガスには塩気のあるピカンテのゴルゴンゾーラを合わせました。

 

材料(2人分)

・ゴルゴンゾーラピカンテ…30g

・バター…大さじ1

・生クリーム…50~100ml

・アスパラガス…太いの1把

・塩胡椒…適量

・カシューナッツスライス…大さじ1

・ペンネリガーテ…140g

・パスタの茹で塩

今朝はカボチャの種を乾煎りして使いましたが、レシピは手に入りやすいカシューナッツで書いておきます。

 

アスパラガスの根元の皮を剥いて、斜め切りにします(細いアスパラなら4cmくらいに切ります)。パスタの茹で湯で20秒くらい茹でて水気を切って軽く塩しておきます。

 

ペンネリガーテを標準通り茹で始めます。カシューナッツは好みで軽く乾煎りしておきます。

 

フライパンにゴルゴンゾーラ・バターを加えて弱火で溶かして、溶けたら生クリーム・アスパラガスを加えて味見、塩胡椒で味を調えてソースの出来上がり。

 

ソースに茹で上がったペンネを加えてよく合えてお皿に。

 

カシューナッツをトッピングして出来上がり。

 

 

 

すりおろしキュウリと豆乳の冷製スープ

冷製スープの写真。ガラスのボールに盛り付け。白いスープに、すりおろしだキュウリの緑、混ぜ込んだオリーブオイルの黄色がところどころに見えます。

キュウリをすりおろして材料を混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけ。

材料(2人分)
・キュウリ…1本
・豆乳…2カップ
・オリーブオイル…大さじ3
・塩…小さじ1/4

 

 

 

生ハムとメロンの前菜

サラダの写真。橙色のメロンにピンクの生ハムがのせてあって、ちぎったフェンネルが散らしてあります。

定番の前菜。胡椒とチーズを振ると(おつまみではなく)前菜っぽく仕上がります。

 

材料(2~4人分)

・メロン…大1/2個

・生ハム…40g

・胡椒…少々

・粉パルメザンチーズ…少々

・飾りのグリーン…イタリアンパセリやフェンネルを少々

 

メロンを一口大に切ります。

 

生ハムを4等分くらいに切ってメロンに載せて、飾りのグリーンと一緒にお皿に。

 

粉パルメザンチーズ、胡椒を振って出来上がり。

 

 

 

チキンソテーのフレッシュトマトソース

チキンソテーの写真。お皿にバジルとフェンネルが散らしてあって、焼き色のついた鶏もも肉。その周りと上にトマトの赤・オリーブの黒・玉ネギの白・イタリアンパセリの緑の色鮮やかなフレッシュトマトソース。

カリッと焼いたチキンソテーを、生のトマトのソースで。鶏肉以外にもブリ・メカジキ・鮭なんかにも合う、見た目にも奇麗で楽しいソースです。超おすすめ。

材料(2人分)
・鶏モモ肉…1枚
・塩胡椒…少々
・小麦粉…大さじ1
・オリーブオイル…フライパンに引くくらい
・ニンニク…1片(無くてもOK)

フレッシュトマトソース
・トマト…中1個
・玉ネギ…1/4個
・種なし黒オリーブ…5個
・イタリアンパセリ…2~3枝
・塩胡椒…少々

トマトは1cm角に、玉ネギは粗みじん切り、黒オリーブは輪切り、イタリアンパセリはざっくりと刻んで全てボールに入れて、軽く塩胡椒してソースは出来上がり。

鶏モモ肉を2つに切って、塩胡椒して10分置いたら、オリーブオイルで皮に焦げ目がつくまで焼いたら、裏返して蓋をして両面に焼き色を付けます。

お皿に鶏モモ肉を盛り付けてフレッシュトマトソースを添えて出来上がり。

 

 

 

6/4(日)

・生ハムとメロンの前菜

・すりおろしキュウリと豆乳の冷製スープ

・チキンソテーのフレッシュトマトソース

・アスパラガス入りゴルゴンゾーラのペンネ

 

 

きょうのBMI 謎~。

↑これ分かる人、同年代ね。