普段は乾燥芽ヒジキばかり買ってましたが、生ヒジキが売っているなら使わないと。と思い、初めてにて見ました。生のヒジキ、ザルで水洗いしてもザルの目に引っかかりにくくて、実は使いやすいんですね(たぶん、乾燥ヒジキは固めでザルの目に刺さりやすいのと、刺さってから水分を吸って膨らんで引っかかるので洗うの面倒なのかな)。
 
あと、イワシが2尾パックで売ってたので、久しぶりにイワシの塩焼き。ウチは2人家族なので4尾パックとか3尾パックだと買いにくいんですよね。イワシ大好きなんですけど。
 
 

 

ヒジキの煮物

イチョウのニンジンと洗ったヒジキを油で炒めて、油揚げ・粉末鰹出汁・味醂・醤油・水・鷹の爪の輪切りを加えて水気が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

 

ヒジキが黒くて見た目で醤油の量が分かりにくいので、入れ過ぎに注意するのがポイント。

 

 

 

芋煮汁

里芋はレンジに4分かけて柔らかくしておきます。昆布・日本酒・鰹節の出汁に、お醤油ほんの少し・塩で味付け。鶏もも肉ひき肉と里芋を加えて少し煮こんで出来上がり。

 

 

 

イワシの塩焼き

塩を振って焼くだけ。

 

 

 

3/21(火)

・イワシの塩焼き

・タラの芽の唐揚げ

・ひじき煮物

・ほうれん草のおひたし

・芋煮汁

 

 

きょうのBMI 19.98 増えちゃったよ。