味のしみた大根が食べたかったので、角煮風にしっかり豚肉と煮付けた大根たっぷりの煮物が今朝のメイン。昨晩のうちに3時間煮ておきました。
 
おひたしは菜花の辛子和え、小鉢はタラの芽の胡麻味噌和え。豚肉も生姜ではなく刻んだフキノトウでアクセントをつけた春!って感じの朝ごはんになりました。
 
 

 

豚肉と大根の煮物

豚肉と大根の煮物の写真。深めの中皿に盛り付け。茶色くしっかり味のしみた大根と豚肉に、刻みフキノトウを散らしてあります。

3時間以上しっかり煮付けて大根も豚肉もしっかり味が染みています。

 

材料(2人分)

・豚バラ…300g

・大根…15cm

・フキノトウ…1個

・醤油…大さじ3

・味醂…大さじ3

・砂糖…大さじ2

・日本酒…50ml

・水…具材にしっかり被る位

 

豚バラは1~2cm厚くらいに切ります。大根も1~2cm厚のイチョウに切ります。

 

鍋に材料、調味料を入れて、煮詰めるので少し多めに水を張って中火。

 

灰汁が出たらしっかりすくって、弱火から中弱火で3時間煮て、一度煮冷まします。

 

温めなおして、器に盛り付けて、刻んだフキノトウを散らして出来上がり。

 

 

 

タラの芽の胡麻味噌和え

タラの芽の胡麻味噌和えの写真。真上から撮影、正方形のお皿に盛り付け。緑のタラの芽に焦げ茶色の胡麻味噌がかかっています。

タラの芽を1分間塩ゆでして、ゴマ味噌を乗せるだけ。

 

ゴマ味噌

・ゴマ…大さじ2

・砂糖…大さじ1/2

・味醂…大さじ1

・赤味噌…大さじ1

 

ゴマをすり鉢でしっかり擦って、材料を混ぜるだけです。

 

 

 

2/6(月)

きょうの料理の集合写真

・豚肉と大根の煮物

・タラの芽の胡麻味噌和え

・菜花の辛子和え

・モヤシと油揚げのお味噌汁

 

 

きょうのBMI 19.68 きのう頑張ったんだもーん♪