今日は2人とも休みなので、ニンニクありのイタリアンの日。今朝は、ウチの人が空気椅子チャレンジでゲットした生ソーセージを使って、トマトパスタを作ります。イメージはアマトリチャーナのベーコンをソーセージに変えた感じ。美味しくできました。
 
サラダ代わりにはラフランス。モッツアレラチーズを買い忘れたので、クリームチーズで代用します。
 
スープは白いジャンボ椎茸。白いシイタケはスープにしても美味しそうな色に仕上がるので。
 
お肉料理は鶏肉のハーブ焼きだけど、最近は近所でハーブを売っているスーパーが少なくなってしまったので、タイムなし。寒くなってベランダでハーブ取りにくくなるし、ちょっと困るなぁ。
 
 
 

ソーセージとナスのトマトパスタ

ソーセージとナスのトマトパスタの写真。赤いトマトソースで和えたスパゲッティーニに、輪切りにしたソーセージとナスが和えてあります。粉チーズが振ってあって、刻んだイタリアンパセリが散らしてあります。

ちょっと良いソーセージを使って、食べ応えたっぷりのトマトパスタを作りました。ソーセージの代わりにベーコンや生ハムでも(塩気の強い時は白ワインと同じタイミングで加えて少し煮ます)。

 

材料(2人分)

・生ソーセージ…1本(120g)

・玉ネギ…1/4個

・ニンニク…1かけ

・ナス…1本

・トマトホール缶カット…1/2缶

・白ワイン…50ml

・イタリアンパセリ…数本

・粉パルメザンチーズ…大さじ1

・オリーブオイル…大さじ2

・塩…少々

・スパゲッティーニ…150g

 

生ソーセージはレンジで3分加熱したら、1cmくらいの厚さの輪切りにしておきます。切った時に出る肉汁も一緒に取っておきます。

 

ニンニクは微塵切りに、玉ネギは細切りに、ナスは1cmくらいの輪切りに、イタリアンパセリは粗みじん切りにしておきます。

 

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱めの中弱火、ニンニクが色付いたら玉ネギを加えてさらに軽く炒めます。

 

白ワイン、生ソーセージ(肉汁も)を加えて中火、少し煮たら、トマト缶、ナスを加えて5分ほど煮て塩胡椒で味を調えます。

 

中弱火にしてナスに火が通るまで煮たらソースは出来上がり。

 

スパゲッティーニを標準より1分短めに茹でたら、ソースに加えて中火、1分ほどソースを吸わせてお皿に。

 

粉パルメザンチーズを振って、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

 

ラフランスとクリームチーズの前菜

ラフランスとクリームチーズの前菜の写真。真上から撮影。一口大に切ったらフランスに、それぞれティースプーンくらいの量のクリームチーズが添えてあって、ディルとピンクペッパーが散らしてあります。ドレッシングとオリーブオイルが回しかけてあります。

ラフランスをチーズと合わせてサラダ仕立ての前菜にします。

 

材料(2人分)

・ラフランス…1個

・クリームチーズ…100g

・ディル…3~4本

・ピンクペッパー…20粒くらい

・オリーブオイル…回しかけるくらい

 

ドレッシング

・ハチミツ…大さじ1/2

・白ワインビネガー…大さじ1/2

・塩…数振り

 

ラフランスは皮を剥いて一口大に切ってお皿に。ディルは適当にちぎっておきます。

 

クリームチーズをティースプーン1つくらいずつ添えます。

 

ドレッシングを回しかけて、ディルを散らして、ピンクペッパーを手で崩しながら振りかけます。

 

オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

 

 

 

ホワイトシイタケのスープ

ホワイト椎茸のスープの写真。ティーカップに盛り付け。クリーム色の濃厚なスープに軽く胡椒が振ってあります。

シイタケのスープは美味しいけれど、茶色くなって見た目が悪くなりがち。ホワイトシイタケを使って見た目もかわいく作りました。

 

材料(2人分)

・白ジャンボシイタケ…2個

・玉ネギ…1/4個

・オリーブオイル…大さじ1

・水…2カップ

・スープキューブ…1個

・塩…小さじ1/3

・胡椒…少々

 

玉ネギ、シイタケは適当にざく切りにします。シイタケの石突も硬い部分以外は刻みます。

 

鍋にオリーブオイルを引いて、玉ネギを炒めて透き通ってきたら、水・スープキューブ・シイタケを加えて10分ほど煮て、塩で味を調えます。

 

ミキサーにかけて、鍋に戻します。

 

軽く温めなおして、器によそって、胡椒を振って出来上がり。

 

 

 

鶏もも肉のハーブ焼き

鶏もも肉のハーブ焼きの写真。皮に焼き色が付くくらいにグリルした一口大の鶏もも肉に、刻んだ緑のハーブソースがたっぷりのせてあって、黄色いレモンの皮が真ん中に散らしてあります。

グリルした鶏もも肉をハーブソースでさっぱりと頂きます。きょうはタイムなしで作りましたが、レシピはタイムありで書きます。

 

材料(2人分)

・鶏もも肉(空揚げ、水炊き用)…300g

・タイム…数本

・塩胡椒…適量

・オリーブオイル…大さじ2~3

・レモンの皮…1/2個分

・リーフサラダ…お皿に散らすくらい

 

ハーブソース

・パセリ…3~4枝

・バジル…10枚くらい

・オリーブオイル…大さじ2~3

・レモン汁…大さじ2~3

・塩胡椒…適量

 

鶏もも肉を(一口大に切って)、ちぎったタイム、塩胡椒、オリーブオイルで10分くらいマリネします。

 

パセリ・バジルを微塵切りにして、オリーブオイル・レモン汁・塩胡椒して味見、ちょっと味が強いくらいにします。

 

マリネした鶏もも肉をグリルに並べて、強火で皮に焼き色が付くくらい焼いたら、リーフサラダを散らしたお皿に。

 

ハーブソースをたっぷりのせて、細切りにしたレモンの皮を散らして出来上がり。

 

 

 

11/2(水)

きょうの料理の集合写真。わたしの席から撮影。ウチの人の席は右前方。二人の真ん中あたりに大皿ののった鶏モモ肉のハーブ焼き。それぞれの左手前にラフランスの前菜、右手前にスープとスプマンテ。奥にパスタ。紺・赤茶・黄土色・深緑のタイルを斜め格子状にはったテーブルに乗っています。

・ラフランスとクリームチーズの前菜

・ホワイトシイタケのスープ

・鶏もも肉のハーブ焼き

・ソーセージとナスのトマトパスタ

 

きょうのBMI 20.10 ちょっと多めに減った♡