ウチの人が妹さんから貰ってきた茹でウニの缶詰。そのままおつまみにして食べても、生ウニを食べて育ったうちの人たちにはいまいちとのこと。
 
それでは冷製パスタにしていただきましょう♪
 
 
 

ウニの冷製パスタ

ウニの冷製パスタの写真
今回は茹でウニの缶詰を使いましたが、お刺身用の茹でウニや生ウニでレシピを描いておきますね。
 
材料(2人分)
・ウニの刺し身…1パック
・フェデリーニ…140g
・卵黄…1個
・オリーブオイル…大さじ3
・ディル…数本
・塩…適量
・パスタの茹で塩…多め
 
お皿を冷蔵庫に。
 
ウニはトッピング用を残して、残りをボールに入れて卵黄、オリーブオイル、塩を加えて混ぜて味見、冷蔵庫に(a)
 
フェデリーニを標準より30秒長めに茹で、ザルに上げて流水で粗熱を取ります。
 
舐めて美味しいくらいの塩を加えた氷水でフェデリーニを冷やして、水気を切って(a)に加えて和えます。
 
お皿に盛り付けて、トッピング用のウニをのせて、ディルを散らして出来上がり。
 
 

 

ジャガイモのスープ

ジャガイモのスープの写真

全体に冷たいメニューなので、スープは暖かいジャガイモのスープ。冷やしても美味しいです。

 

材料(2人分)

・玉ネギ…1/4個

・ジャガイモ…1個

・オリーブオイル…大さじ1

・水…2カップ

・スープキューブ…1個

・生クリーム…50ml

・塩…小さじ1/4

・胡椒…少々

・シブレット(細ネギ)…数本

 

玉ネギをざく切りに、ジャガイモは皮を剥いて薄切りに、シブレットは細切れにします。

 

鍋にオリーブオイルを引いて、玉ネギを炒めて透き通ってきたら、水・ジャガイモ、スープキューブを加えて10分ほど煮て味見、塩加減します。

 

ミキサーに3分かけて鍋に戻して、生クリームを加えて、器によそいます。

 

胡椒を振って、シブレットを散らして出来上がり。

 

 

 

桃のカプレーゼ

桃のカプレーゼの写真

トマトの代わりに桃を使ったカプレーゼ。甘い桃、甘くない桃のどちらでもそれなりに美味しいですよ。

 

材料(2人分)

・桃…1個

・モッツアレラチーズ…1個

・バジル…数枚

・塩…少々

・オリーブオイル…回しかける分

 

桃を切って種を取り、16等分に切り皮を剥きます。

 

モッツアレラチーズを薄切りにします。

 

器に塩を振ってから、モッツアレラチーズ・バジル・桃をのせてさらに軽く塩。

 

オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

 

 

 

マグロのカルパッチョ

マグロのカルパッチョの写真

マグロをコラトゥーラとバルサミコで漬けにしてカルパッチョです。白ワインでも赤ワインでも。

 

材料(2人分)

・マグロのお刺身…200g

・イタリアンパセリ…数本

・塩…適量

・胡椒…少々

・オリーブオイル…回しかける分

 

漬け汁

・バルサミコ…大さじ3

・コラトゥーラ…大さじ1

 

マグロのお刺身を薄切りにして、つけ汁大さじ1を振って和えて冷蔵庫に15分おきます。

 

お皿に軽く塩を振って、漬けたマグロを並べて、つけ汁の残りを回しかけます。

 

イタリアンパセリを散らして、軽く塩を振って、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

 

 

 

7/30(土)

・ジャガイモのスープ

・桃のカプレーゼ

・マグロのカルパッチョ

・ウニの冷製パスタ

 

きょうのBMI 19.86 ちょっと減った♡