週末はわたしがスポーツのイベントで留守だったので、久しぶりのお料理です。自分で作ってないと野菜不足でお腹痛くなりがち~。今朝は野菜たっぷりです。
 
 
 
ズッキーニとピーマンの和風ピクルス
ズッキーニとピーマンの焼きびたしの写真
ちょっとお酢を加えた焼きびたし。夏場にお勧めです。
 
材料(2~3人分)
・ズッキーニ…1本
・ピーマン…4個
・ミニトマト…5~6個
・オリーブオイル…鍋に引くくらい
 
合わせ調味料
・酢…大さじ2
・醤油…大さじ1強
・砂糖…小さじ1
・味醂…小さじ1
・粉末鰹出汁…小さじ1/3弱
 
ズッキーニは1cm厚に、ピーマンは種を取って縦に4つ、さらに横にも2つに、ミニトマトは縦に2つに切ります。
 
フライパンにオリーブオイルを引いて、ズッキーニを炒めて両面に焼き色が付いたらピーマンも加えてさらに軽く炒めます。
 
合わせ調味料にズッキーニとピーマンを加えて、ミニトマトも加えて混ぜ合わせたら、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
 
 
 
7/13(火)
きょうの料理の集合写真
・鮎の塩焼き
・ズッキーニとピーマンの焼きびたし
・ほうれん草のおひたし
・豚汁
 
 
 
きょうのBMI 19.95 やっぱりすごく太ったのだ... スポーツの時にサポートに餡子職人の方が来てくれて、めちゃめちゃおいしいお団子とかき氷を作ってくれてて、一日中もぐもぐタイムだったのだ! 脱水を防止するうえでも食事は大事、なのだ~。