義妹さんから頂いたアスパラガス、まだ28本くらいありますから、どんどん使っていきますよ♪
 
実は夕張メロンも送ってくれたので、こちらはゴルゴンゾーラチーズと合わせて前菜に♡ 北海道の味覚たっぷりのイタリアンの朝ごはんです。
 
 
 
アスパラガス入りのカルボナーラ
アスパラガス入りのカルボナーラの写真
アスパラガスはベーコンにも卵にも良く合わせますよね。ならばカルボナーラに合わないわけがありません〜
 
材料(2人分)
・ベーコン…3枚
・アスパラガス…太いの4本(150g)
・オリーブオイル…大さじ1
・卵黄…2個
・パルメザンチーズ…大さじ2〜3
・生クリーム…50ml
・フェットチーネ…150g
・パスタの茹で塩
・胡椒…たっぷり
 
ベーコンは2〜3cm幅に、アスパラガスは斜め切りに(細いのなら4cmに)切っておきます。
 
卵黄、パルメザンチーズ、生クリームを混ぜておきます(a)
 
フェットチーネを標準通り茹で始めます。
 
フライパンにオリーブオイルを引いてベーコンを炒めて、香りが立ったらアスパラガスを加えて炒めます。
 
茹であがったフェットチーネ、(a)を加えて和えてお皿に。
 
胡椒をたっぷり振りかけて出来上がり。
 
 
 
夕張メロンとゴルゴンゾーラチーズの前菜
夕張メロンとゴルゴンゾーラチーズの前菜の写真
メロンは瓜っぽい香りが生ハムと合わない気がするので、私的にはチーズと合わせるのが好き。
 
材料(2人分)
・メロン…1/4個
・ゴルゴンゾーラピカンテ…1パック
・フェンネル…2枝
・胡椒…少々
・オリーブオイル…少々
 
メロンは皮を剥いて一口大に、ゴルゴンゾーラも適当に切っておきます。
 
お皿に盛り付けて、フェンネルを散らして、胡椒を振って、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。
 
 
 
ミントとキュウリの冷製スープ
ミントとキュウリの冷製スープの写真
キュウリとミントの香りが食欲をそそる冷製スープ
 
材料(2人分)
・ミントの葉…15枚くらい+飾り分
・キュウリ…1本
・ニンニク…1片
・プレーンヨーグルト…100g
・水…100ml
・レモン汁…小さじ2
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ1
 
ニンニク、キュウリをすりおろして、オリーブオイル以外の材料を混ぜて冷蔵庫で冷やします。
 
器に盛り付けて、オリーブオイルを回しかけて、ミントを飾って出来上がり。
 
 
 
チキンソテーのフレッシュトマトソース
チキンソテーのフレッシュトマトソースの写真
カリッと焼いたチキンソテーを、生のトマトのソースで。鶏肉以外にもブリ・メカジキ・鮭なんかにも合うソースです。
 
材料(2人分)
・鶏モモ肉…1枚
・塩胡椒…少々
・小麦粉…大さじ1
・オリーブオイル…フライパンに引くくらい
・ニンニク…1片(無くてもOK)
 
フレッシュトマトソース
・トマト…中1個
・玉ネギ…1/4個
・種なし黒オリーブ…4個
・イタリアンパセリ…2~3枝
・塩胡椒…少々
 
トマトは1cm角に、玉ネギは粗みじん切り、黒オリーブは輪切り、イタリアンパセリはざっくりと刻んで全てボールに入れて、軽く塩胡椒してソースは出来上がり。
 
鶏モモ肉を2つに切って、塩胡椒して10分置いたら小麦粉をまぶして、オリーブオイルで皮に焦げ目がつくまで焼いたら、裏返して焼きます。
 
お皿に鶏モモ肉を盛り付けてフレッシュトマトソースを添えて出来上がり。
 
 
 
6/23(水)
きょうの料理の集合写真
・ミントとキュウリの冷製スープ
・夕張メロンとゴルゴンゾーラチーズの前菜
・チキンソテーのフレッシュトマトソース
・アスパラガス入りのカルボナーラ
 
 
きょうのBMI 19.68 気持ち増えちゃった。明日から頑張ろうっと。←今夜はウチの人と久しぶりに外食なのだ。