きのうはウチの人が買い物に行ってくれて、立派なブリのかまを買ってきてくれました。
 
あと、おひたしにはツルムラサキ。出始めでまだちょっと高いので、わたしだったら買ってこないと思って。だって。←正解(笑)
 
 
 
ブリのかま焼き
ブリのかま焼きの写真
ブリのかまに塩を振って、グリルでじっくり焼きました(丸魚モードの中火、オートで焼いてから中火でさらに5分焼きました)。
 
材料(2人分)
・ブリのかま…2切れ
・塩…適量
・大根
 
 
 
マグロの山掛け
マグロの山掛けの写真
おろした長芋に卵黄、醤油少し、塩で味付け、マグロのお刺身とワサビと三つ葉を添えました。
 
 
 
豆腐とトマトとシシトウの冷や汁
出汁を取って、木綿豆腐を手で崩しながら加えて、粗熱が取れたころに半分に切ったミニトマト、斜め切りのシシトウを加えて、味噌を濃いめに(氷で薄くなるので)溶き入れました。
 
シシトウは生でも香りが良くて美味しいです。
 
 
 
6/3(木)
きょうの料理の集合写真
・ブリのかま焼き
・マグロの山掛け
・ツルムラサキのおひたし
・豆腐とシシトウとトマトの冷や汁
 
 
 
きょうのBMI 19.77 きのうの夜は2人でデリバリーのカレーパーティーだったけど、太ってな~い♪