美味しそうな本マスがあったので、塩焼きにしようか照り焼きにしようか迷った末、照り焼きにしてみました。
 
切り身が思いのほか大きくて、普段お魚に使っている中フライパンに入らなくて大きなフライパンで作ったら、焦げ付き気味だったので少し焼きが甘かったかな... 片栗粉まぶして焼いたほうが良かったかも。
 
 
 
本マスの照り焼き
本マスの照り焼きの写真 トマトは彩りだけじゃなくて、照り焼きダレに味も合うの

本マスをフライパンで焼いて、照り焼きダレを煮絡めただけ。

 

材料(2人分)

・本マスの切り身…2切れ

・塩…少々

・サラダ油…ほんの少し鍋に引くくらい

 

照り焼きダレ

・醤油…大さじ1

・味醂…大さじ1

・砂糖…大さじ1

 

付け合わせ野菜

・大根おろし

・三つ葉

・ミニトマト

 

本マスに塩を振ってしばらく置いて、サラダ油を少~しだけたらしたフライパンで両面焼きます(フライパンの縁を使って皮をよく焼くと美味しいですが、きょうは焦げ付いて身崩れしそうだったので我慢ん~)。

 

焼き色が付いたら、照り焼きダレをかけて煮絡めて出来上がり。

 

 

 

5/28(金)

きょうの料理の集合写真

・本マスの照り焼き

・生ワカメの酢の物

・ほうれん草のおひたし

・鶏肉とネギのお味噌汁

 

 

きょうのBMI 19.89 変わらない... 今日も頑張るよ。