スーパーで見つけた天然真鯛の切り身。なんと2切れ398円。
 
普段はなかなか手が出ない真鯛だけど、これなら買える…と思いつつも、やっぱり2切れ200円のモウカザメの切り身に手が出そうになるわたし。
 
いやいや! サメはいつでも安いけど、真鯛がこの値段ではなかなか買えないし! と言う事できょうも思い切って真鯛買ったよ。
 
 
 
真鯛の塩焼き
骨がしっかりついてて良い出汁が出そうだから煮魚にしようか迷ったけど、たまにはシンプルに塩焼き。
 
 
 
新ジャガイモの煮物
味醂・日本酒・醤油を各大さじ2、砂糖大さじ1、水100mlで煮汁が無くなるまで煮付けるだけ。
 
 
 
タケノコと長芋と油揚げのお味噌汁
長芋のシャキシャキ感を出したければあまり火を入れないで、お芋っぽい食感にしたければ普通に煮ます。
 
冷蔵庫の残り野菜を使いました。
 
 
 
・真鯛の塩焼き
・新ジャガイモの煮物
・春菊のおひたし
・タケノコと長芋と油揚げのお味噌汁
 
 

きょうのBMI 20.10 へへへ。昨日の夜は2人とも休みで楽しんだから増えても良いの。きょうから頑張るもんね。