今朝のお魚はウチの人が見つけてきてくれた黒カレイの切り身。卵たっぷりで何と言っても2切れで390円!
 
 
 
カレイの煮付け
日本酒、味醂、醤油、水で気持ち薄味の煮汁を作って、カレイと生姜片を入れて6分くらい煮るだけ。
 
アルミホイルで落し蓋をして泡で煮るようにすると煮汁が少なめでも美味しく煮れます。
 
付け合わせは湯がいたインゲン。
 
 
 
切り干し大根の煮物
戻した切り干し大根をニンジンと一緒にサラダ油で軽く炒めて、シイタケ、切り干し大根の戻し汁、味醂、お醤油、塩、酢で好みの味を付けて10分程度似るだけ。
 
わたしは塩味控えめで酢が多めが好き。
 
 
アサリのお味噌汁
出汁は使わないで日本酒を50ml位とお水で、砂抜きしたアサリを強火で一気に開かせたら火を止めてお味噌。
 
刻んだフキノトウを薬味に載せました。
 
 
1/14(火)
・カレイの煮付け
・切り干し大根の煮物
・春菊のお浸し
・アサリのお味噌汁
 
 
きょうのBMI 19.92 ふふん♫ ちょっと減った♪