今日からしばらくは休みがない勤務予定。最近、スーパーで見かける生タケノコ、調理できるのは休みの昨日がチャンス。と言う事で、生のタケノコを煮ました。
 
お味噌汁は冷凍庫のササミと油揚げ、それに冷蔵庫の三つ葉。あとは、鮭を残ってたヨーグルトマヨネーズで。
 
 
3/20(水)
・鮭のヨーグルトマヨネーズ
・タケノコの煮物
・ササミと油揚げのお味噌汁
・小松菜のおひたし(酢味噌かけ)
 
 
タケノコの煮物
下処理したタケノコを日本酒、昆布、カツオの出汁で。
 
 
 
鮭のヨーグルトマヨネーズ
鮭に塩を振って、グリルで焼いてヨーグルトマヨネーズを乗せました。
 
ウチのグリル、洋食には便利なんだけど魚の塩焼きが綺麗にできない(焦げ付いたりパサパサになったり)。なんか方法を考えないと…
 
 
タケノコの下処理
中のアクが抜けるように、先を1/5くらい切り落として、身の部分にかろうじて届くくらい縦にも切り込みを入れます。
 
深い鍋に水とヌカと鷹の爪を入れて、茹でます。
 
ヌカが入っているととてつもない早さで噴きこぼれるので、沸騰するまでは目を離さない!
吹きこぼれなかったけど、落し蓋がわりの皿を沈める時に手が滑って、ヌカ混じりのお湯をバッシャーン(>_<) 危うく横に置いてたスマホがヌカの熱湯に水没するところでした。写真は後片付けした後。鍋肌にヌカの汚れが残ってる。
 
このまま120分煮て、そのまま冷まします。
 
一晩経ったら、タケノコの皮を柔らかい食べられるところが出てくるまで手で剥いて下処理は終わり。
 
 
使い残したら水に浸けておきます(ヌカの煮汁にそのまま漬けた方が良いらしいけど、使う時に洗うとシンクのネットが詰まって取り替えたり大変だから、わたしは水に浸けることにしてます)。