炒めたケチャップの味が恋しくてときどき無性に食べたくなるナポリタン。外食でもあまり食べる機会がないし、自分で作ってみた。
 
 
3/1(金)
・トマトとマスカルポーネのサラダ
・ベーコンと残り野菜のスープ
・ナポリタン
・豚ロースのソテー 玉ネギヨーグルトソース
 
 
トマトとマスカルポーネのサラダ
そろそろ期限が近くなってきたマスカルポーネチーズがあったので、サラダにして食べました。ドレッシングはバルサミコっぽい甘みが欲しいけどチーズにかけるから色の薄いのが良いな。と言う事で、味醂とレモン汁でほんのり和風風味にしてみました。
 
リーフサラダ、フルーツトマト、大葉、菊の花
 
ドレッシング
・塩胡椒…少々
・味醂…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
 
 
ベーコンとあまり野菜のスープ
ベーコン2枚、玉ネギ1/2個、ニンジン賽の目を炒めて、水を加えて煮た後でマッシュルームをたっぷり1パック、ジャガイモ1/2個、しなびたセロリも出汁に使っちゃいました。味付けは塩胡椒だけ。
 
ナポリタン
昔懐かしい喫茶店の味。わたし的には小さい頃にウチで作ってもらった昭和の味だね。粉チーズやタバスコは、あえて食べる時にお好み出かけてもらいます。その方が気分だから♪
 
材料(2人分)
・玉ネギ…1/2個
・ピーマン…2個
・ソーセージ…4本
・マッシュルーム…4個
・オリーブオイル…鍋に引くくらい
・スパゲッティーニ…170g
 
合わせ調味料
・ケチャップ…大さじ7
・牛乳…大さじ1
・ウスターソース…大さじ1
 
食卓調味料
・タバスコ、粉チーズを用意♪
 
マッシュルーム、玉ネギは薄切り、ピーマンは種を取ってから薄く輪切りに、ソーセージは斜め切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを引いて、具材を軽く炒めます(飾り用に炒めたピーマンを6切れくらい取り分けておきます)。
 
標準通り茹でたスパゲッティーニと合わせ調味料を加えて、強火で良く炒めます。
 
お皿に盛り付けてピーマンを飾ったら、「食べる時に」好みでタバスコや粉チーズをかけます。
 
 
豚ロースのソテー 玉ネギヨーグルトソース
玉ネギヨーグルトをソース代わりに乗せるだけの簡単豚肉料理。ヨーグルトの酸味が豚肉の脂とマッチして美味しい♡ 飾りに菊の花を散らしました。
 
玉ネギヨーグルト
・ヨーグルト…200g
・玉ネギ…1/2個
・塩…小さじ1/2
玉ネギを切って30分程度空気にさらしてから材料を混ぜて、1~2日 冷蔵庫に置いておくだけです。豚肉、鶏肉、ブリ、鮭なんかのソテーに乗せると美味しいです。
 
豚肉は筋を切って両面に塩胡椒して10分程度置いておきます。
 
付け合わせ野菜は塩胡椒してからオリーブオイルでマリネしておきます。
 
野菜と豚肉をグリルで焼いてお皿に乗せたら、玉ネギヨーグルトをレンジで30秒くらい温めてお肉に乗せるだけ。
 
 
きょうのBMI 20.42 激増後の微減… お風呂に入る時に鏡で見てて思った。お腹周りがちょっとでも太くなると…胸との落差が皆無な感じで凹む。