おととい二人とも買ってきちゃった朝ごはん材料の生鮭や春菊を上手い事使ってイタリアンなのだ。
 
きょうは2人とも休みだから、イタリアンっぽいの作りたいもんね。なんか洋食だとご馳走感を感じるのって、わたしの世代の習性みたいなもんかも。
 
 
10/31(水)
・アサリとベーコンの具沢山スープ
・牛肉と春菊のサラダ
・鮭のソテーきのこクリームソース
・いくらスパゲティ
 
 
牛肉と春菊のサラダ
 
春菊は思っているよりも灰汁の少ない野菜なので、サラダでもハーブっぽく美味しく食べられます。彩りの黄パプリカはトマトでも美味しいです。牛肉とバルサミコドレッシングで意外性もあるご馳走サラダです。
 
材料(2~4人分)
・春菊…1/2把
・牛赤身のステーキ…1枚
・黄パプリカ…1/2個
・塩胡椒…牛肉に振るくらい
・オリーブオイル…鍋に少なめに引くくらい
 
ドレッシング
・塩胡椒…塩胡椒だけで野菜を食べるならちょうどいい量
・バルサミコ…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ2
 
春菊は茎の太さ次第で適当に食べやすく刻んだらお皿に盛り付け。彩り野菜も適当に切ってお皿に。
 
牛肉は塩胡椒したら中にお赤みが残るくらいにオリーブオイルでソテーしたら一口大に切ってお皿に乗せて、ドレッシングを混ぜて廻しかけるだけ。超簡単♪
 
 
鮭のソテーきのこクリームソース
 
職場でディフォルトページになってるMSN(E・recipe)に出てたので早速ちょっとだけアレンジして作ってみました。
材料(2人分)
・生鮭切り身…2切れ
・塩…少々
・小麦粉…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
 
ソース
・マッシュルーム…4個
・シイタケ…2個
・ニンニク…1片
・オリーブオイル…大さじ1/2
・白ワイン…大さじ2
・生クリーム…50ml
・タイム…1枝(無くても良いよ)
・塩…少々
 
鮭に塩を振って10分置いておきます。マッシュルーム、シイタケは石突を切り落として薄切りにしておきます。タイムは一枝を細かくちぎっておきます(今回は野菜室でドライフラワー状になってるのを握って崩しました)
 
鮭から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ったらビニール袋に小麦粉と一緒に入れてポンポン。余分な粉を払い落としたら皮目からオリーブオイルを引いたフライパンで焼きます。両面焼いたらお皿に盛り付け。
 
フライパンの汚れを軽くふき取って、オリーブオイルを引いたら包丁の腹で潰したニンニクを入れて火を付けます。香りが立ったらニンニクは取り出して、キノコをソテー。蓋をすると少量の油でもキノコの水分ですぐにしんなりします。白ワインを加えて煮立ったらタイムと生クリームを加えて、さらに煮立ったら塩で味付けして出来上がり。
 
お皿の鮭にソースを添えて召し上がれ。鮭にキノコと生クリームのコクが合わさって、さらにニンニクとタイムのほのかな香りがしてとっても美味しかったです。
 
 
アサリとベーコンの具沢山スープ
 
アサリ、ベーコン、玉ネギ、ニンジン、サツマイモ、白ワインの出汁でスープストック要らずの具沢山スープ。
材料(2~4人分)
・アサリ…1パック
・ベーコンビッツ…大さじ1
・玉ネギ…1/4個
・ニンジン…4cm
・サツマイモ…4cm
・白ワイン…大さじ2
・塩胡椒…適量
・オリーブオイル…鍋に引くくらい
 
アサリは必要に応じて砂抜きしたら軽く洗って汚れを落とします。
 
玉ネギ、ニンジン、サツマイモをザク切りにします。
 
鍋にオリーブオイルを引いて、玉ネギ、ニンジン、ベーコンビッツを炒めて玉ネギが透き通ったらアサリと白ワインを加えて蓋をして煮立てます。アサリが開いたら水を必要な分だけ加えて煮込んで、ニンジンが柔らかくなったら塩胡椒で味付け。サツマイモを加えてお芋が煮えたら出来上がり。カップで食べるには具が多過ぎた(>_<) でも美味しかった。
 
 
いくらスパゲティ
材料(2人分)
・いくら醤油漬け…大さじ4
・大葉…5枚
・スパゲッティーニ…160g
・バター…大さじ2
 
スパゲッティーを1分短く茹でて、鍋の余熱でバター、刻み大葉、スパゲッティーを和えたらお皿に盛り付けてイクラを乗せるだけ。超簡単でうまうま。イクラ送ってくれるお義母さんに感謝♡

 
と言う事で、和風朝ごはんの材料がちゃんとイタリアンになりました(笑)
 
 
きょうのBMI 20.28... むむむ。