字の上達、技芸の上達、針仕事や工芸の上達を願う七夕のお願いに、世界平和を願ったら、
織女星に、過剰な負担を強いることになるだろうか?
でも、私の願いにはいつもこれ、
世界の平和が隠されている、
隠しテーマはいつも世界平和なのさ。
平和の定義は色々あるだろうし、細かく見れば、戦わないことでなおさら状況が悪化したり、戦うことで平和がもたらされるのではないか?みたいなことがあったり、自分は戦うより殺されてもイイ、とおもっても、自分が戦わなきゃ誰かが殺される、
みたいなときはどうするの?
とか、あるだろうけど、
要はそんな
究極の選択になる一歩手前で賢くなりたい、
というか。
限りある地球の上で
みんながそこそこなんとか平穏に暮らせるよう
困ってる人を庇い護り助け、困らないようにするために心を砕く社会であってほしい。
動物も植物も刈られ殺戮され蹂躙されずにその命を全うできる、命が循環する環の中に、人間もうまくはまって調和した世界になってほしい。
武力や直接的な暴力に限らず、飽くことのない、キリのない欲望、搾取、権力による抑圧も人々を苦しめる。
人類が、隠された悪を避け、調和を見いだせる感受性と先見性を持つことができますように。
と、心から願います。