南仏プロヴァンスとモンサンミッシェル⑤・・・エクス・アン・プロヴァンス | 滝さんの旅行何でもランキング

南仏プロヴァンスとモンサンミッシェル⑤・・・エクス・アン・プロヴァンス

マルセイユでル・コルビジェのユニテ・ダビタシオンの

中にも入れてもらって、やや、興奮しながら、アルル

に向かう。途中、この日のもう一つのハイライト、

セザンヌのアトリエと晩年に何枚も描いた、サント・

ヴィクトワール山を、一冊のガイドブックを携えながら

訪れた。

宗 左近氏の「私の西洋美術ガイド」(新潮選書)だ。

実のところ、私にはかなり難解な本のひとつで、特に

セザンヌのくだりは、宗氏が絶賛する意味がよく

わからなかった・・・しかし、歳を取ったせいもある

かもしれないが、昔、チンプンカンプンだった、意味が

アトリエを訪ねたり、サント・ヴィクトワール山を見たり

他の評論を読んだり、オルセーなどでセザンヌに触れ

ることが多くなるにつれて、宗氏が言わんとしている

ことが、おぼろげながらも輪郭が見えて来た。


そして、そのガイドブックのセザンヌのくだりの最後の

部分はこんな風に、閉じている・・・


 滞在中、セザンヌの絵の実物はおろか複製も

見なかった。9月になってパリに引き上げると、

すぐさま印象派美術館へいって水彩と鉛筆で描かれた

『サント・ヴィクトワール山』(1900年頃)に対面した。

またしても変な表現になるが、サント・ヴィクトワール山

の肉のついた骸骨を見る思いがした。肉をつけたのは、

ちろん画家の生まれついて以来半世紀以上も眺め

つづけてきたこの山に対する愛情、というよりも敬意に

ほかならないだろう。認識が抒情するとは、このこと

にほかなるまい。


そこで、今回写真に収めたサント・ヴィクトワール山と

彼の描いたサント・ヴィクトエワール山を紹介します。


滝さんの旅行何でもランキング







滝さんの旅行何でもランキング