コース変更初日の様子 | RCサーキットDo 店長ブログ

RCサーキットDo 店長ブログ

RCサーキットDo店長ブログ

お店にまつわる楽しい情報をお届けします

ガラリと印象の変わったT's RACINGのインドアコース。




本日も色々な車が走行していました。

 









いつもコース変更後は、細かい木くずや埃、カーペットの使っていなかった部分などのせいでグリップが落ちますが、

今回は意外と大丈夫でした。

トゥエルブやF1などのDDカー、ツーリングカー、Mシャーシ、ゴムタイヤ&スポンジタイヤ関わらず、

けっこうグリップしているようです。

ドリフトの滑り具合もそれほど変わらない印象。

 

走ってる車を見ると、以前のコースより躍動感があって面白いです。

フルスロットルからのフルブレーキング!

連続コーナーでのロール感!

下りでのジャンプ?!

ほぼ全開で曲がってくる高速コーナーから一気にタイトなインフィールドへ入っていく緊張感、

アクセルを握れないモヤモヤしたインフィールドを抜けたら3連発の全開区間・・・

やってる方も「走った感」があると思います。

ドリフトも、下から見てると以前より迫力あります。

特に、3回振り替えして「こっち向きに」飛ばしてくる高速コーナーなんかはカッコいいですね。

電飾ついてる車だと一層いい感じ。

そこから一気に速度が落ちて「細かいゾーン」。

ここはテクニックの見せどころ。

ジムカーナ区間です。

そこから高速の振り替えしを抜けると直線です。

速度の落差が大きいコースなので最初は難しいですが、攻略しがいがあると思います。

車の具合を確かめたり、初めてドリフトをやる方用に、手前の変な形?のスペースはぐるぐる回れるように少し広めに

なっています。

今日も中学生たちが頑張って走っていました。

 

・車のセッティング

 

コースをぱっと見だと、「コーナー細かい!」「ストレート長い!」が第一印象。

速く走るにはどういう車にしたらいいかな?と考えるとき、どうしても「ハイパワーでぐいぐい曲がるやつ」

という風にしたくなります。

実は逆で、マイルドなパワーとリヤグリップのしっかりしたセッティングがいいと思います。

直線が長くなったわけではなく、1本増えただけ。

しかも増えた1本はスロープを下ってからの直線なので勝手にスピードが出ます。

インフィールドの連続コーナーも、リヤグリップがしっかりしていた方が狙ったところに行きやすいです。

オーバーパワーだとふらつきますからね。

ドリフトももちろん同じ。

 

ま、ここでグダグダ言ってるより、とりあえず走ってみましょう(笑)

たしかにね~ってなりますから。

 

明日は祝日の振り替えでお休み。

水曜日は通常通り15時オープンとなります。

 

 

そうそう、一つ注意事項が。

グリップ剤の使い方ですが、コースインする前に必ずふき取りとお願いします。

キッチンペーパーや雑巾などでタイヤを拭きます。

めんどくさいので、どうしてもコースの待機場でホイルスピンさせちゃいますが、

待機場のカーペットだけ沁み込みすぎて少し伸びるようです(笑)

しかも下のコンクリまで行ってるようで・・・

そんなにしっかりふき取る必要はありません。

タイヤの表面が少しくらいヌルっとしてても大丈夫。

明らかに濡れている状態はダメ。くらいの感じです。

 

私自身も面倒なのでふき取らずに走ってました。すいません!

 

ラジコンの走りの方も、しっかりふき取った方が最初から安定してグリップします。

特にスポンジタイヤ系の車はそうですね。

 

というわけで、来週からよろしくお願いいたします。