人気のシュマッカータイヤ入荷 | RCサーキットDo 店長ブログ

RCサーキットDo 店長ブログ

RCサーキットDo店長ブログ

お店にまつわる楽しい情報をお届けします

電動カーなら何でもOKのSMC(ソーカルモデルカーズ)北広島ですが、最近バギー人気が高いです。カーペット路面なので定番のシュマッカータイヤをみなさん使っていますが、

何種類かあって少しづつ特性が違うようです。

ヨコモさん扱いのリヤ用ではミニピン、ミニスパイク、ミニダートの3種類に、今回はオネストさん

扱いの「ミニピン2」なるものが入荷。

{F2172AE3-AD5B-4B15-B22F-A2715464AA56}

{E9FA0E46-5639-46DF-B1A4-00FAFFCCF114}

もともとあったミニピンとコンパウンドや表面のピンのパターンは同じようですが、触った感じはちょっと柔らかい。

ゴムは同じなのでちょっと肉薄なんでしょうか?

最近流行りのミニダートやミニスパイクのように小径タイプではなく、バギー用らしくしっかりとハイトがある感じ。

何人か試しましたが、いまのところリヤ用はこれが最強グリップ。

アクセルを握りすぎると外に押し出してっちゃうような。

この辺は好みに合わない人もいるでしょうけど、とりあえず食うだけなら一番食ってますね。

減り具合はミニピンとあまり変わらないかな。

 

どうやら、他のカーペットや人工芝ではミニピン系は主流ではないようです。

人工芝はもう少し引っかかるので、小径タイプがいいようです。

同じようなカーペットコースでも、「ちゃんと」コンパネの上にカーペット貼ってるところはもっとグリップが高いようで、そちらでも小径タイプ。ウチはコンクリの上に直でカーペットですのでミニピンなんでしょうか。もう少し路面が落ち着いてくると変わるんでしょうか?

 

コースの方は最近初心者の方が多いです。見学の方も良く見かけます。

レンタカーもあるので、気軽に遊んでもらえるようですが、「意外と」というか「やっぱり」というか、「いや~、コースで走るようなウデじゃないから~」と遠慮する方も(笑)

またまたそんなご謙遜を~とかやりとりしながら結局遊んで、あー面白かったってなるんですが(笑)。

 うますぎて文句言われても、下手すぎて文句言われるコースじゃないので大丈夫です。

 

このコースの各カテゴリー共通ルールは、「ゆっくり走ってる車の方が優先」です。

速い車は勝手に抜いていったり、適当にショートカットしていくので、ゆっくりの方が道を譲る必要はありません。初心者だったらコースの中を走るだけで精いっぱいなので、

後ろから来た車に気づいてよけるとか、まず無理ですから。

直線で蛇行とかは普通のことです。場合によってはミスコースで逆走や、パイプを乗り越えて

レーンチェンジとかもありえます。今スイスイ走ってる人もみんな最初はそうだったので気にせずガンガン行きましょう。

いい感じの走り方や、ちょっとした車の相談、タイヤの貼り方、練習相手に困ったらバイト氏に聞いてみて下さい。車のダメ出しをされるかもしれませんが(笑)

因みに彼女は、自分の勝てそうな相手に勝負を挑む傾向があります(笑)

 

たくさん走ってると、どういうわけか同じようなペースで走る人に遭遇すると思います。

カテゴリーが違ったり、全然知らない人なのに、コースを走ると追いつきも追いつかれもしないような。そういう人に遭遇したらラッキーです。勝負を挑みましょう(笑)

よくやってる人がいて、とても楽しそうです。先にミスった方が負けらしいです。ミスらないと何周でもバトルが続きます。

バッテリー1本のうちに何回でも勝負出来ます。バッテリー1本走り切った時に「今のパック俺7勝だから俺の勝ちね!」とかやってます。1日楽しく過ごせそうです。

 

もう少し落ち着いたら、去年やってたブログ企画「アルバイトさんラジコン上達への道」も復活させますかね~