白髭神社の本祭り | 滝沢やすこの日々の想いなど

滝沢やすこの日々の想いなど

江戸川区議会議員選挙に立候補いたしました。
「滝沢やすこ」にどうぞ清き1票をお願い申し上げます。

なつまつりのシーズンですね。


きょうとあすは、わがやのご近所にある

白髭神社の本祭りです。

4年に一度の大祭です。


今朝は白髭神社の境内まで

氏子の6町会の御神輿が

まちに繰り出すご様子を

見に行ってきました。


わたしの自宅の属する町会は

氏子ではないのですが、

自宅からとっても近い神社です。


地元の小中学生たちのお囃子や太鼓の奉納も

あったりして、見ごたえ充分。

はっぴ姿のご近所のみなさんもかっこいいし、

この日のために修繕した御神輿もあったり。

居合わせたわたしまでお酒もいただいたり。

(ありがとうございました。)


町会や神社のような

‘オールドコミュニティ’のあり方には

いろいろと触発もされるし、

なんだか琴線に触れるものがあります。

なにか深く根ざしたものから

体感される滋養があるように思うのです。


奉納のあれこれや記念写真のあとで、

御神輿がまちに出て行った、

ご社殿に、お参りをしたら、

なんだか、

神社がほこほこと喜んでいるように感じました。


暑い週末になりそうですので、

みなさまご無事で過ごされますように。