◆訪瀑日/2022/1/9

◆滝活ジャンル/沢登系(初級)

◆難易度/3LV

◆美観/4.2LV

今回は奈良県吉野郡川上村中奥を流れる中奥川の左岸枝谷、鳥渡谷の上流二又左股の金剛童子谷に懸かる金剛童子谷大滝をご紹介いたします。

◆川崎実氏著書【秘瀑】掲載NO.261

※滝名は秘瀑掲載の滝名に準じています。

滝MAP

金剛童子谷 大滝16m段瀑

◆アプローチ

※あくまでも僕個人のアプローチですので参考程度、万一の事故や怪我等は全て自己責任でお願いします。

 

車は鳥渡谷の林道をどんどこ進んだ取水施設の奥のどんつきにPするとよいでしょう。

アプローチは取水施設手前から。

 

斜面を下って先ずは右岸へ渡渉、出合まで進んだら金剛童子谷の左岸へ渡渉して上流へ進みます。

 

後は上流へ向かってルーファイしながらどんどこ突き進むだけです(笑)

途中からは右岸が進みやすかった記憶があります。

最後は谷が立って巨岩とゴーロをぬうように進んで行くと滝前です。

ただ滝前からは上段の滝は全く見えません(汗笑)

上段の滝へは右岸から巻いて少し上流に出てゴーロ帯を下流側へ逆遡行して行くと行けます。

 

【一滝一会】に感謝(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

「See you at the next Walterfall」