◆訪瀑日/2022/1/9

◆滝活ジャンル/登山系(初級)

◆難易度/2LV

◆美観/4.2LV

今回は奈良県吉野郡川上村中奥を流れる中奥川の左岸枝谷、鳥渡谷(とりわ?)谷のツボノ谷滝と下流に懸かるオイ滝、鳥渡谷への林道分岐すぐからついでに観れる中奥川本流に懸かる大渕をご紹介いたします。

◆川崎実氏著書【秘瀑】掲載NO.259

※秘瀑では【鳥渡谷大鯛滝】の名称で掲載されていますが恐らく間違いだと思うので通称の【ツボノ谷滝】を踏襲させていただきます。

※オイ滝と大渕は秘瀑には掲載されていません。

滝MAP

鳥渡谷 ツボノ谷滝20m段瀑

◆アプローチ

※あくまでも僕個人のアプローチですので参考程度、万一の事故や怪我等は全て自己責任でお願いします。

中奥川本流 大渕3m渓流瀑

 

渓相が分かりやすいように下から順番に大渕からご紹介して行きます。

先ず鳥渡谷への林道分岐の橋を渡るとすぐ右手に集木場があるのでその道路向かい側の路肩にP。

左手の斜面を下ると5分程で大渕です。

滝は3m程の小滝ですがソーダバブルのとても美しい淵状の釜を持っています。

鳥渡谷 オイ滝15m直瀑

 

オイ滝へは林道を登って行くとカーブの所に2本の杉の巨木があるので近くの路肩にP。

 

踏み跡があるので辿って下り途中で左方向への踏み跡へ向きを変え。

 

滝が近付いて来たら滝手前の小尾根に沿ってガレた斜面を降って滝前へ。

◆ツボノ谷滝へのアプローチ

 

ツボノ谷滝へは再び林道に戻って滝の少し下流の路肩にP。

斜面の緩そうなところから植林帯を下る。

 

植林帯を右方向へトラバースしながら谷が左に屈曲する辺りへ目がけて下降すると割と簡単に渡渉できるポイントに出る。

 

あとは右岸を進んで行けば直ぐに滝前。

 

【一滝一会】に感謝(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

「See you at the next Walterfall」