◆訪瀑日/2023/10/22

◆滝活ジャンル/沢登系(初級)

◆難易度/3LV

◆美観/4.3LV

今回は奈良県吉野郡川上村神之谷を流れる北股川の枝谷、南股谷の南股ノ滝すぐ上の出合二又左股の不動谷に懸かる不動滝をご紹介いたします。

◆川崎実氏著書【秘瀑】掲載NO.205

※滝名は秘瀑に準じています。

滝MAP

不動谷 不動滝35m段瀑

◆アプローチ

※あくまでも僕個人のアプローチですので参考程度、万一の事故や怪我等は全て自己責任でお願いします。

※ここまでのアプローチは#157南股ノ滝をご参照ください。

先ずは出合二又を左股へ。

 

いくつかの小滝を越えて行く、2枚目のは右岸から巻いたかな?

 

ここは真ん中を進むんで次のは右岸から。

これは左岸の岩場から上に。

中ほどの8mぐらいの無名瀑は右岸の岩場から登って行ける。

すぐ次に現れる滝は左岸の岩場から上に。

程無くして癒し間のある緩やかな斜瀑。

 

やがて穏やかな渓流になり更に進む。

左岸側には人の生活の匂いを感じられる残置物と潰えた植林小屋跡らしき残骸も。

その先に不動滝が見えて来ます。

ちなみに不動谷は右岸側に旧杣道跡らしき明確なルート(ピンクテープ有)があるので沢遡行したくない人はそのルートを辿ればよいだけです。

僕は往路は沢遡行、復路は杣道利用で南股谷との出合まで戻りました。

 

【一滝一会】に感謝(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

「See you at the next Walterfall」