◆訪瀑日/2022/1/13

◆滝活ジャンル/沢登系(初級)

◆難易度/3LV

◆美観/4.0LV

前回に引き続き奈良県吉野郡川上村神之谷を流れる三之公川流域に懸かる滝群をご紹介してまいります。

今回は三之公川中部の明神谷に懸かる明神二ノ滝と上流のかくし平谷の滝をご紹介いたします。

◆川崎実氏著書【秘瀑】掲載NO.222

※明神二ノ滝は秘瀑には【明神谷】明神第二滝の名称で掲載されていますが通称の明神二ノ滝を踏襲させていただきます。

※かくし平谷の滝etcは秘瀑には掲載されていません。

滝MAP

明神二ノ滝8m段瀑

かくし平谷の滝20m段瀑

◆アプローチ

※あくまでも僕個人のアプローチですので参考程度、万一の事故や怪我等は全て自己責任でお願いします。

 

※ここまでのアプローチは#150明神谷明神滝をご参照ください。

明神滝から元来たハイキングコースへ復帰し更に上流側にハイキングコースを進み、二ノ滝少し手前の緩そうな斜面から河床に降りて遡行すると滝前。

 

元来た斜面を登り返してハイキングコースに復帰しまた上流側に進む、馬ノ鞍谷との二又の少し下流で途中河床近くにハイキングコースが寄る場所があり僕はそこから沢遡行、程無くして出合二又、右股は馬ノ鞍谷、左股がかくし平谷なので左手に取り更に沢遡行、しばらく進むと滝前。

上流の無名瀑には右岸の急斜面を無理矢理登ってハイキングコースに復帰して更に進んで行くと行ける。

 

 

ちなみにハイキングコースを更に進んで行くと三之公行宮跡や尊義親王の御墓、更にかなり不明瞭なルートをどんどこ詰めあがって行くと馬ノ鞍峰のピーク(標高1177m)にも行けます。

でも、ついでに言うと僕は全く行く気はなかったんですけど行こうと思ってた滝へのルートと間違えて馬ノ鞍峰ピークまで登ってしまっただけです。(爆笑)

※僕が訪瀑したのは雪が降る厳冬期だったのでスパ長で行きました。

※三之公川エリアは奈良県有数のヒルランドなので涼しい季節の訪瀑をおススメします(笑)

 

【一滝一会】に感謝(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

「See you at the next Walterfall」