◆訪瀑日/2022/1/12

◆滝活ジャンル/沢登系(初級)

◆難易度/3LV

◆美観/4.5LV

前回に引き続き奈良県吉野郡川上村神之谷を流れる三之公川流域に懸かる滝群をご紹介してまいります。

今回は三之公川上部の滝股谷に懸かる光ノ滝をご紹介いたします。

◆川崎実氏著書【秘瀑】掲載NO.238

※滝名は【秘瀑】に準じています。

滝MAP

滝股谷光ノ滝10m直瀑

◆アプローチ

※あくまでも僕個人のアプローチですので参考程度、万一の事故や怪我等は全て自己責任でお願いします。

 

※ここまでのアプローチは#147日裏谷ヒウラ滝→#148王子谷王子滝をご参照ください。

王子谷王子滝から本流を上流に向かって沢遡行(基本穏やかな河原歩き)、右手に林道跡が見えるところから林道を進み。

 

林道は崩落してる箇所もあるので注意が必要、橋が崩落している箇所も林道先に進む。

 

進んだ先の南側には和歌山市民の森の看板、北側にはかわかみの森の看板が・・・どういうこっちゃ(笑)

 

その先にも道路が崩落している箇所があり、更に進んで林道が沢に再接近する辺りで斜面を下降して河床へ。

一応黄色のビニールテープを巻いといたけどもう一年以上も前のことなので無くなってるかな?(笑)

 

後は河原をどんどこ進むと滝が見えて来ます。

最後はジャブジャブ川中を進むか濡れたくなければ左岸の岩場を頑張って進むかです。(笑)

※僕が訪瀑したのは雪が降る厳冬期だったのでスパ長で行きました。

※三之公川エリアは奈良県有数のヒルランドなので涼しい季節の訪瀑をおススメします(笑)

 

【一滝一会】に感謝(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

「See you at the next Walterfall」