◆訪瀑日/2021/5/16

◆滝活ジャンル/登山系

◆難易度/2LV

◆美観4.1LV

今回は奈良県吉野郡東吉野村大又にあるつわぶき滝と二階滝をご紹介します。

つわぶき滝は日本滝名鑑4000にこの滝の写真が掲載されていますが日本滝名鑑4000は誤記やご掲載が非常に多い書籍であるのと、他の史料にはもっと上流域にあるとの記載もあるそうで、この滝が本当のつわぶき滝であるのかはいまいち判然としていない謎の多い滝でもあります(汗笑)

まぁ僕は【秘瀑】に掲載されてる滝が観れればいいのでどっちでもいいですけどね(笑笑)

◆川崎実氏著書【秘瀑】掲載NO.268

※【秘瀑】ではつわぶき滝は【大又川本流滑滝】の名称で紹介されていますが公称のつわぶき滝を踏襲させていただきます。

※二階滝は【秘瀑】には掲載されていません。

滝MAP

つわぶき滝8m斜瀑

二階滝8m分岐瀑

◆つわぶき滝へのアプローチ

※あくまでも僕個人のアプローチですので参考程度、万一の事故や怪我等は全て自己責任でお願いします。

県道220号線を大又林道終点駐車場に向かってひたすら東進、駐車場にP

バリケから林道を徒歩で更に進みます。

林道は少し先で明神岳への登山道になります。

 

しばらくすると登山道が急激な登りになる途中で少し開けた左に進む踏み跡があるので左に取ります。

 

河床に降りたら右岸に渡渉して更に踏み跡を進むとつわぶき滝の滝前です。

◆二階滝へのアプローチ

 

二階滝へはつわぶき滝への取次に戻って登山道を進むとすぐ左手に見えるので左岸の際を下りて行くと滝前に行けます。

因みにつわぶき滝右岸の緩いルンゼを登ってつわぶき滝の落口に出て二階滝の滝前にも行けます。

 

【一滝一会】に感謝(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

「See you at the next Walterfall」