公開日2021/1/20(水)

撮影日2020/12/28(月)
 
今回は大分県玖珠郡九重町田野にある震動の滝(しんどうのたき)をご紹介いたします。
震動の滝(男滝)は落差83mの直瀑の滝で水量がとても多く、その流れ落ちる勢いで周囲が震動するように思えることからその名がついたと言われています。
事実、滝直下はもの凄い轟音と水量で恐ろしさを感じるほどの大迫力でした。
現在、遊歩道は崩落による壊滅で立入禁止となっており、滝直下や落口、下流に懸かる女滝98m直瀑も収録されているこの映像はとても貴重なものと言えるかも知れません。
 
◆車でのアクセス(大分市内から)
※Google Navi【九重夢大吊橋】検索で駐車場まで行けます。
九州横断道/大分自動車道を約50kmひたすら西進し九重ICで降ります。
 
料金所を出て最初の交差点を左折します。
 
道なりにしばらく進み、突き当たりの写真のT字路を右折します。
※写真ではわかりにくいですが正面に青い案内表示板で九重夢大吊橋の表示があります。
 
少し進み写真の交差点を左折し県道40号線へ。
 
後は約10km程、県道40号線を進むと左手に写真の九重夢大吊橋の駐車場があります。
 
◆滝直下までのアプローチ
夢大吊橋からは震動の滝(男たき)と女滝の遠望を眺めることができます。
二つの滝の間に子滝と孫滝があるそうですが滝の姿を確認することはできないようです。
※夢大吊橋と展望所に行くには入場料が必要となります。
 
夢大吊橋に行く手前左側に震動の滝の展望所に向かう道があります。
 
道なりに進むと展望所があります。
 
※震動の滝の滝直下へのアプローチですが現在展望所より先の遊歩道が写真のように崩落により壊滅しており非常に危険なため安全性及び諸事情により申し訳ございませんがご案内は展望所までとさせていただきます。
 
震動の滝、滝直下。
 
右岸下流に懸かる女滝。
※女滝の下段は崩落による土砂と落石で無残な姿になっていました…