公開日2021/1/14(木)

撮影日2020/12/27(日)
今回は大分県豊後大野市緒方町原尻にある原尻の滝(はらじりのたき)をご紹介いたします。
原尻の滝は幅120mに渡り落差20mの直瀑の滝が幾筋も落水する東洋のナイアガラと称される名瀑です。
広範囲に渡って落水するその雄大かつ壮大な姿は訪れたすべての人たちを癒しで包み込むかのような雰囲気を感じます。
 
◆車でのアクセス(大分市から)
※Googl Navi【道の駅原尻の滝】検索で行けます。
※Googl Navi【原尻の滝 駐車場】で検索すると一番近い駐車場に行けるようです。
国道10号線大分南バイパスを南進し写真の分岐を国道57号線熊本方面へ進み、そのまま中九州自動車道へ。
 
国道57号線中九州自動車道を延々進み写真の朝地ICで降ります。
 
突き当たりを左折し国道57号線を熊本/竹田方面へ。
 
少し進み写真の大恩寺交差点を左折し県道46号線へ。
 
しばらく進み写真の交差点を右折します。
※Googleストリートビューの画像でハッキリ確認することは出来ませんが右側の信号器の下辺りに青い看板で原尻の滝の案内表示があるような感じがします😅
 
しばらく進み写真の緒方町上自在交差点を左折します。
※左手にある案内表示には原尻の滝直進になってますが左折します。
 
少し進み写真の原尻の滝入口交差点を右折します。
 
しばらく進むと左手に道の駅原尻の滝がありそこに駐車します。
 
◆滝までのアプローチ
駐車場から5分程遊歩道を歩くと展望吊橋と河原に下りる階段があり滝直下まで自由に行くことができます。
 
※僕は滑り難い特殊な靴を履いてるので滝直下や落口の際まで行って撮影してますが普通の靴を履いての撮影は転倒や滑落による大事故の危険性が非常に高いのでおやめください。