公開日 2020/12/10(木)

撮影日 2020/11/24(火)
 
今回は日本滝100選にも選ばれている下北山村前鬼の【不動七重滝】です。
この滝は滝自体もとても素晴らしいのですがそこに至るまでの道のりで見ることができる絶景の数々に癒しと感動がとまらない!といった感じの滝でそういった部分も含めて僕は日本最高級レベルの滝だと思っています。
滝TUBEや滝ぶろを見ていただいた皆さんにもぜひ一度その目で見て実際に肌で感じていただきたいです。
 
◆不動七重滝への車でのアクセス(県庁所在地の奈良市方面から)
国道169号線をひたすら南下します。
写真の前鬼橋を越えます。
 
超えるとすぐに右手に入る道があるので(写真の販売機と赤いカンバンの間の道です。)あとはひたすら7kmほど林道の様な道を展望所まで進みます。
※見通しの悪い箇所がたくさんあるので注意して運転してください。
 
滝全体を遠望できる展望所、展望所といってもただ道が広くなっているだけです。
車は停められるようになっているので他の交通の邪魔にならないように駐車してください。
※GOOGLEナビでも【不動七重滝】でルート検索できます。
全体遠望。
 
◆観瀑台へのアプローチ
展望所からもと来た道を700mほど引き返したところに写真の遊歩道入口があります。
人の少ない時はこの周辺に車を縦向きに駐車、人の多い時は展望所に停めてここまで歩いて来たほうがとよいと思います。
 
最初は階段を激下り、下りきったら左にとり少し行くと鉄製の吊橋があるので川の左岸側に渡ります。
 
橋を渡ったら入渓しやすそうなところから河原に入渓し、あとはひたすら絶景の数々に魅了されながら左岸を遡上します。
写真右側の昔の石の橋桁?の手前ぐらいが入渓しやすいと思います。
※帰りもこの橋桁を目印に遊歩道に戻るようにするとよいと思います。
 
左岸をひたすら遡上しどんつきまで行くと開けた場所になり前鬼ブルーの清流の奥に最下段7段目の滝を見ることができます。
 
7段目と下流の美しさを堪能したらもと来た河原をナメ床の落口のところまで引き返します。
 
ナメ床の反対側を振り返ると写真の階段がありますので階段を登って行きます。
 
あとは延々と続く階段地獄との勝負です。(笑)
 
約15分〜20分ほどで観瀑台に到着、1段目、2段目、3段目の流身を眺めることができます。

 

ご閲覧有難うございました。

これからも頑張ってたくさんの滝をご紹介してまいりますのでぜひぜひ【滝TUBE】へのチャンネル登録、【滝ぶろ】の読者登録をよろしくお願いいたします。