公開日2020/12/8(火)
撮影日2020/11/16(月)

今回の【滝TUBE】は奈良県吉野郡川上村柏木にあります不動窟/不動滝をご紹介しました。
この滝は僕が滝にハマった原点になった滝なので記念すべき第一回目にご紹介させていただきました。
最初ここに滝があるということをぜんぜん知らなくて夏の暑い日にたまたま近くを通りがかった時に「鍾乳洞の中やったら涼しくて気持ちいいかも?」と急に思いたってフラッと立ち寄ったらその鍾乳洞の中に滝があって驚き、同時にとても神秘的なパワーと運命的なものを感じてこの場所がとても好きになり滝に凄く興味を持つようになりました。
正に僕の滝活のスタート地点です!

◆不動窟/不動滝までの車でのアクセス(出発地点を奈良県庁とします。)

県道754号線(大宮通り)県庁東交差点を右折し国道169号線(天理街道)を桜井市谷交差点までひたすら南下。

 

※途中、国道169号線が桜井市の箸中南交差点で二又に別れますが交差点手前の分岐を左斜め方向へ。

 

谷交差点を左折し国道166号線へ。

※左手Cocos、右手シェルGS。

 

薬師町交差点を右折し県道37号線をひたすら南下。

※右手にファミマあり。

 

佐々羅の交差点を右折し県道28号線を南下。

 

河原屋西交差点を左折し国道169号線をひたすら南下。

※写真のコンビニはサンクスですが現在はLAWSON。

 

写真の入口から右に入ると喫茶ホラ!あなまですぐ。

※GOOGLEナビでもルート検索できます。

 

◆駐車位置から滝直下までのアプローチ

車は喫茶ホラ!あなの下か山側の路肩に駐車します。

 

左手の階段を登って店内に入り鍾乳洞入場料¥500を支払い店内奥の扉から外へ。

 

長い階段を下ります。

僕は数えたことありませんが129段あるらしいです。

 

下りきると正面にお社、右手が渓谷、左手に不動窟の入口がありますので後は洞窟内を探検隊気分で進んで行くだけです。

※階段や洞窟内は滑りやすいので気をつけてくださいね。

※喫茶ホラ!あなで長靴も借りられます。

 

ご閲覧有難うございました。

これからも頑張ってたくさんの滝をご紹介してまいりますのでぜひぜひ【滝TUBE】へのチャンネル登録、【滝ぶろ】の読者登録をよろしくお願いいたします。