APS3・整流マズルコンペイセイター作りました | 太郎デザインワークスの開発ブログ

太郎デザインワークスの開発ブログ

一般の社会人です。
バイクやエアーガン、モデルガン好きです。
室内射撃、APS射撃大会参加やサバイバルゲームも楽しんでいます。
最近、パートナーさんが3Dプリンターを買いましたのでエアーガン用の機能的な樹脂パーツを作ったりしています。

APS3用・整流マズルコンペイセイター

製作とヤフオク出品(販売)のお知らせ。

 

説明用Youtube動画も製作しました。↓↓

 

平日は、初老のサラリーマンとして働き

休日にエアガンのカスタムパーツを開発

製作しています。

APS3のマズル(銃口)部分にネジ1本で

簡単に取付できるパーツです。↓↓

 

一体どんな機能があるのでしょうか???

ちなみに左側の人は、太郎デザインワークスの

広報担当&キャラクターの射撃処女シュッテちゃんです↓↓

 

APS3は、コンプレスト・エアー方式と言って

最初にレバーを動かして空気タンクに

発射用の空気を貯めます。

そのため、通常のエアーコッキング式で

ピストンが前進して徐々に空気圧の高くなる

APS1に比較すると初期のBB弾の加速が

早いです。↓↓

また余分の空気の噴出が

APS-3の銃口からあります。↓↓

 

空気の噴出を整流させて軽いBB弾の

直進安定性をUPさせるパーツです。↓↓

 

マズルコンペイセーターはネジ1本で

簡単に取付・固定できます。

 

取付するとこんな感じです↓↓

 

実銃の射撃競技用のエアピストル

ワルサー、モリーニ、ファインベルクなど

マズルコンペンセイターが付いています。

 

ワルサーLP500のマズル部の拡大↓

 

モリーニもマズルコンペイセイターありです↓

 

 

 

ファインベルクバウもマズルコンペイセイター

ありです↓

 

 

せっかくフロント側に伸びるので

フロントサイトを付けて欲しいとの要望が

ありました。 幅3mm、2mmのフロントサイト

ブレードを付属いたしました。

接着剤でブレードを接着してください。

 

 

私の場合はAPS3のフロントサイトベースに

取付している透明グリーンのフロントサイトを

そのまま使用しています。↓↓

 

スポンジが内装のAPS3ケースなら

斜めに入れれば入ります。

入らない時は、マズルコンペイセイターは

簡単に外せます。↓↓

 

 

下記のヤフオクに出品しています。

趣味での時々の生産なので出品が無い

時もあります。↓↓

 

お知らせ。 太郎デザインワークス

パーツ製作・出品開始してから3周年を

記念してステッカー製作しました。

出荷するパーツには添付いたします。

ステッカー無くなりましたら終了いたします↓

こんな感じでケースに貼付して楽しんで

います。↓

どうもありがとうございました。

---------------------------

---------------------------

参考記事

下記は、APS-3の後側のカスタムパーツ

タイトリアサイト (16連マガジン対応型)です

 

蔵前工房様製作の「16連発ロングマガジン」

など後ろが長いカスタム・マガジンは

タイトリアサイトの右側ウイングに干渉して

しまうため使えませんでした。

下写真の赤丸部分が長いです。

 

APS3のマガジン(弾倉)の説明です。

上が蔵前工房様カスタム品の16連マガジン。

中は、純正の5連発マガジン。

下は、純正だが限定品に付属する

透明5連発マガジンです。↓↓

 

16連マガジンと

16連マガジン対応型タイトリアサイト

APS-3に装着した状態の写真

が下です。 当方製作の従来型のタイトリア

サイトだと右側ウイングとマガジン後部が

干渉してしまうため使えませんでした。 ↓↓

 

16連マガジンは蔵前工房様製作の物を

APSカップ射撃大会の時に割引き価格で

購入しました。

 

タイトリアサイトの右側ウイングの下部を

削り込んだ形状としました。↓↓

 

赤矢印部分を削り込んでいます↓

開発の歴史です。

一番上は、従来のタイトリアサイトです。

真ん中は、16連マガジン対応の試作品で

右側ウイングを削ったために

右側のAPS3への固定ボルトを右下に

移動しました。

一番下は、最終型です。左右対称になる

ようにしました。

 

右側が新型で背面板が大きくなったので

センターに溝を掘ってみました。

センター溝に白いインクを入れるのも

良いかと思います。↓

当方出荷時には白インクは入れていません。

 

16連マガジン対応型タイトリアサイトと

16連マガジン取付ての全体写真です↓↓

 

同じく左からの眺めです↓↓

 

APSカップ精密射撃、楽しいです。

 

お知らせ。 太郎デザインワークス

パーツ製作・出品開始してから3周年を

記念してステッカー製作しました。

出荷するパーツには添付いたします。

ステッカー無くなりましたら終了いたします↓

 

こんな感じでケースに貼付して楽しんで

います。↓

 

製品説明、取付説明動画です。↓↓

 

 

 

下記のヤフオクに出品したりしています。↓↓

休日に趣味で製作して出品していますので

出品が無い時が多いです。

 

下記リンクは、従来型のAPS-3用の

タイトリアサイトの説明動画です。↓↓

 

 

 

下記リンクは、従来型のAPS-3用の

タイトリアサイトのブログのリンクです。↓↓

 

 

【お知らせ】

「太郎デザインワークス」は、3年間

各種カスタムパーツを製作販売してきました。

アフターサービスのお知らせです。

当方のパーツのボルト、ナット等の販売を

ヤフオクで開始いたしました。↓↓

 

太郎デザインワークスで使用している

2mmボルト、ナット等は小さいので

紛失しやすく、入手が難しいです。↓↓

 

ヤフオクでAPS3で検索して

下記のシュッテちゃんの絵がありましたら

補修部品の販売のページです↓↓

 

私、たろうは、右側です。

左の射撃少女シュッテちゃんは、私が

創作いたしました。広報担当です。

 

 

 

下記はAPS-3用のレール付レバーカバー

の動画へのリンクで間違えて貼って

しまいまして消せずに残っています。

申し訳ありません↓↓