おはようございます。

昨日の試合から一夜明けて。。。


ちょっと、チームとしてより個人として振り返ろう。
あくまで、自身のこと。



自分はというと。。。
先日行われた、フットサル日本代表として参加してきたアジアカップから帰国して1週間のオフをもらっていました。
完全にオフとしてのオフ。
全く心肺機能に気を配ることなく、食べて、休んで。

海入って寝て。
少し飲みつつ。。。

そんな、何年ぶりだろう、、、いや、生まれてから初めてかもしれない、一週間のノンビリとしたオフを過ごしました。

とにかくリフレッシュすることができました。

5/12にアジアカップ、ベトナムから帰国。

5/18のGALLERY・2町田店でのイベントからスタートな感じでした。


5/19からチームに合流。
この日からチームもようやくフィジカルを終えてボール練習。
皆ボールが蹴れて嬉しそうだったな。
自分も久々にペスカでボールが蹴れて新鮮な気持ちでした。


もちろんずっと身体は良い状態だったから少しオフを挟んだところでオーシャンカップまでには調整できる自信はありました。

だけど、チームの方針としてはオーシャンカップのメンバーには入っていませんでした。
もちろん出たい気持ちはあるけど、シーズンを考えた上での配慮で、関野監督と岡山コーチの判断。
これは本当に感謝するべきもの。

でも出たいなーと思ってましたが(笑)

チームとしては音楽とフットボールの大きなイベントMIFAとオーシャンカップ。
二つとも重要な大会としてメンバーもそれに向けて割り振られていました。


5/21、オーシャンカップの前夜、小田原でのウェルカムパーティにチーム代表として参加するために自分もチームと帯同してホテル入りさせてもらい。。。
図々しくも一応出る準備は勝手にしてました。

当初の予定だと自分の役割はここで終了。
後はチームをサポートしていくこと。



トレーナーの空き時間に自主トレ付き合ってもらったり、今シーズンの身体作りをし直し始められることもできて帯同させてもらったことを有効に利用できました。



オーシャンカップが始まって。
初戦、準々決勝、しっかり勝つことができました。
戦いとしては、まだボール練習を始めて3日の中、新しいコンセプトの練習。
やはり上手くいかないことの方が多いことは予想できていたし、実際その通りだったと思う。

決してFリーグのチームだと胸を張って言える戦いではなかった。
それでも皆全力で戦っていたし、メンバー争いに加わっていくという頼もしい気持ちが見えた。現時点でのマックスを出す努力は十分にしていた。

その姿勢が改善すべきエラーを生むし、ポジティブな方向に向かっていけるから、やはりチームはメンタル面も戦術面も状態は良くなってきていたと思う。


上から見てもペスカドーラの個のタレント
は面白いし、特殊なんだなと改めて感じた。後は自身でのコントロールの仕方。これは間違いない。


そんな中、今でもなんでかは良く分からないけど、、、
永島選手と狩野選手が退場。
ジャッピが怪我。

遠征メンバーが足りなくなったため、自分がメンバー入りすることになりました。


監督からも、そこまで出場する予定ではない旨は言われていたし、それが妥当だと自分も理解してた。


が。。。


終わってみれば結構出場していました。
早い時間での相手のパワープレー。
これがその要因のひとつ。

もう一つは、他の選手を決勝に向けて休ませることもあったと思う。
やはり、初戦から決勝までで4試合。
身体は少しキツイはず。

そこでも少しは貢献できたのかと思う。


6ー0で勝利。
皆の共通理解も少し向上していたかな。

決勝。

自分はというと、メンバー外の宣告を受けていたし、役目を果たせて、今度こそサポートだと感じていました。
皆には優勝して欲しかったし、決勝の舞台を味わって欲しかった。



しかし、ベルマーレ戦で橋本選手が怪我したこともあり、また欠員。
ずっと帯同している自分が急遽メンバーに入ることになりました。やはり、連戦は怪我人が出る。

ネットでも俺が出場しないことは書かれていたぐらいだから。。。
あれって思った人もいたはず。
決して嘘ではなく、その予定だったのです。

決勝はそんな中出場しましたが、悔しい結果に。本当に悔しいよな。。。
決勝で負けるって、全てを失うから。
もちろん、決勝で戦える2チームは本当に誇りを持つ必要があるけど。。。

負ければ全てを失うんだよ。
どんなに競った試合をしても負けたら一緒。自分達にとっては一緒。

もちろん、喜んでくれる人がいるのは事実だから、そこだけは救われる。
でも優勝をプレゼントできないことがなおのこと悔しい。

自分にとっては、そんなカップ戦でした。
どんなだよ。。。って言われそうですが(笑)

改めて学んだこと。
常に全力を出せる準備と癖が必要だと思ったし、やはり毎日の積み重ねが非常に大事。
今回、どれだけのプレーで貢献できたかはわからないけど。。。


決勝に関しては、まだまだ力の差があるし、簡単に考えていい部分と悪い部分がある。
大人の名古屋と子供の町田という戦いだった様に思うし。子供は言い過ぎか。。。
成人手前くらいかな。


次はタイトルって本気で思うけど、
でも、今よりもっと頑張ったからと言ってタイトルが取れるかはわからない。
でも、もっと考えて、もっとコンセプトを理解して、もっと強くならないと始まらない。

客観的に見て今年の名古屋と大阪は強い。
もちろんそこだけでなく、これからチームが固まってくればどこも同じレベルにいるはず。それが今のFリーグだから。


どんな試合も本当に全力で!
全身全霊で戦います!

是非応援してください。


オーシャンカップ。
大会中の応援、本当にありがとうございました!!


そんな個人としての振り返り!


また今日から頑張ります!

{F1605A33-325F-4144-9FDE-19AB679FE10B:01}