すぎやまこういちさん | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

すぎやまこういちさん

すぎやまこういちさんが御逝去されました。




私は、リブルラブル、マッピー、ゼビウス、ポールポジション、パックランド、ドルアーガの塔などなどをゲーセンで楽しんだナムコ黄金期の世代であり、多くの方がそうであるように、家庭ではドラゴンクエスト1.2.3に涙したゲーマーでした。



子どもの遊びでしかなかったテレビゲームを世界に誇る日本文化の領域に押し上げたのは『すぎやまこういちさん』のドラゴンクエストシリーズにおける壮大な音楽があったからだったと思います。



新しい文化の創出者の1人であり、ご功績は後世まで記録され讃えられると思います。



謹んでお悔やみ申し上げます。