Amazon
外出する事も控える社会情勢の中、アマゾンでお買い物をされる方も多くいらっしゃるだろう。
ここ最近海外からの取り寄せ商品で、何度か、若干のトラブルがあり初めてカスタマーセンターに頻繁に連絡をする事になってしまったが、対応の凄さに驚いた。
何度かチャットで問い合わせをしたのですが、深夜だろうと早朝だろうとすぐに繋がり、過去の履歴を見て極めて的確に対応する。
発送者である外国の方にもキチンと話を落とし込みアマゾンとして責任を持って対応してくれる。
多くの場合、海外商品のチャットのご担当者はお名前からすると中国系のように感じるが、私より完璧な(敬語も完璧だ!)日本語を操る。
そして最後には『季節の変わり目でございます。どうぞ御体調を崩されないようお元気でお過ごし下さい』的なこちらの体調を気遣うメッセージまで来てしまう。
もちろん、一定のフォーマットに基づく対応だろうが、私は単純なのでその完璧さには感動すら覚えてしまう。
世界中のものがトラブルの心配なく手に入る。
昔では考えられない事であり、
世界は狭くなったな、といい意味で考えさせられてしまった。