台風、要望実現(消毒) | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

台風、要望実現(消毒)

〜市の支援による家屋の消毒、実現へ〜

下記リンクの時すでに市に要望してありました市の支援による家屋の消毒、実現しました。

従来、浸水があった際の家屋消毒は基本各自で取り組む事となっていました。

山王町2丁目町会は以前の浸水の時『例外的対応』として市でやっていた事はありましたが、
あくまでも例外的対応であり、
それをスタンダードとする事は難しいとの判断が以前より示されておりました。

浸水直後、山一、山二を歩いた際、ゴミ問題ともに『市の支援による家屋の消毒』を課題として把握、地元町内会とともに要請し被災者支援の検討項目になってました。

その後、
市長の山一、山二訪問の際に、市は今までの方針を転換『市の支援による家屋消毒』
(一、市の責任で家屋消毒 。二、行政が入ると時間がかかるので、薬剤と作業道具を支援し各自で作業する《圧倒的に各自で作業の方が早いです!》)の方向性が表明されました。

その後、昨日までに山一、山二では町会に薬剤と作業道具(詳細は記載しませんが、個人でも用意できるものです)作業の手引きが届けられています。

自分でできない高齢者などは区役所にご相談を

消毒は乾いてからでないと意味がないと聞いてます。詳しくは中原区役所衛生課までお問い合わせください。


10月15日発信記事は以下
昨日朝ですが、山王町1.山王町2の町会長、連合町会長ともに、中原区環境生活事業所に要望に行きました事は皆様にお知らせいたしました。

その足で、同メンバーで中原区道路公園センターに足を運び、主に以下2点を要請

一、道路のヘドロの速やかな撤去

二、公道の消毒

一のヘドロ撤去についてはすでに多くの重機が入ってますが、現場の進行状況と滞っている点を伝えました。
決定権を持つ人に現場の状況を把握してもらわないとズレが出ますので。

二の公道消毒はヘドロは不衛生、
乾いた後粉じんが舞い、
吸い込み健康被害が出ないようにするためです。
尚、道路を所管する道路公園センターなのでここでは主として道路に関しての要請ですが、

三、家屋についても市として消毒対応をするようにすでに要請してあります。

※市は、過去において、家屋消毒は個人で対応との見解で来てます。
しかし、今回は河川の氾濫でなく道路のマンホールから水が溢れて床上浸水しています。

ここは引き続き更に交渉します。