祈り | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

祈り

山王町2丁目に比べると山王町1丁目はだいぶゴミが少ないです。

最後は日枝神社へ。
誰もいない静かな境内が荘厳な雰囲気を醸し出しています。

神社にてしばし黙考。
何事も自分自身が極限まで努力する事でしか道を拓く事ができない。

営業マンだったサラリーマンの時から、
成績を出すために、勝負の時は朝早く起き、夜遅くまで働き、誰にも負けないぐらい努力してきました。

努力できる環境にあるのに、
最初からの人頼みは甘えでしかない、
人様がどうような価値観で生きようとも否定はしないけど、自分自身については自らの努力こそが、全てにおいての基本と信じます。

一方で、自分の力で何でも解決できると思うのも傲慢以外の何物でもない。

自身の努力のあと、その後は運であり、結果は神様のみ知るという事だろう。

努力を超えた所の作用で結果がでる。
だから、最後は天に任せるしかない。

そして、ダメならまた一からやり直す、という事だ。

今までの事、今日の事、様々に思考しながら、最後は子どもの頃から親しんだこの地に早く平穏が訪れる事を祈りました。