台風対応 | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

台風対応

〜丸子地区被災町内会を支援する枠組みを山一、山二、各町会長に提案〜

山王町一丁目、山王町二丁目町内会に被害、特に山王町二丁目町内会に甚大な台風被害が出ている事を鑑み、
10月13日、山一町内会長、山二町内会長の皆様に対して『丸子地区の各町内会に、被災町内会に対しての義援金的な活動』をお願いしたらどうか?と提案しています。

例えば、現在山二町内会では町内会で車を借りて住民支援をしています。

町内会の運営する側としてはきっと頭が痛い問題だと判断しましたし、
資金があれば、町内会で被災者支援のために、例えばマスクの購入や今後テーマとして上がるであろう床上浸水した山二町内会館の補修のため等の特別予算を組む事ができます。

現在、受け入れる側として町内会長の皆様が様々に考慮・検討し動いていると思いますが、
最終的にはそのような形の支援を受ける、受けないは町内会の考えかと。

寄付行為が禁止されている現職議員である私が被災町内会の資金面の事を申し上げるのは非常に僭越だと判断してますが、実現したら、被災町内会は町内会として更に幅広い、行政の手が届かない分野にわたる独自の被災者支援ができる、と考えているのですが、、、