道路陥没、緊急対応 | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

道路陥没、緊急対応


日曜日昼過ぎ、道路が陥没しはじめた、との至急の連絡がありました。

道路の一定部分がアリ地獄のように凹み左の写真のように陥没しています。

連絡は『陥没し始めた!!』との事なので、現地を見る前でしたが、このままどんどんと陥没が進むとリンクのような事態になるとも限りません↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/88b53bf09a60473673700f9cb4605aba35dd3b1e
(数年前に中原区内で同じような大規模な道路陥没がありました。)

役所が本格的に動く月曜日まで待っての対応も考えましたが『陥没し始めた』との事なので、このまま事態が進行、深刻化すると家が傾くなど近隣の皆様に多大な影響がでる可能性も考えました。

至急対応すべきと判断し、
裏技的なやり方で道路管理者に連絡し、状況を聞く限り下水道部門にも関わる可能性があると判断しましたので、そちらにも伝えるように要請。
更には『陥没し始めた』との住民皆様の指摘と上記リンクのような事態の懸念を伝え、可能な限り速やかな対応をお願いしました。

道路管理者は早速対応し、数時間で写真のような緊急応急措置をしてくれました。

開けた月曜日、道路管理者に再度連絡、道路の再チェックを要請しました。

一応、今日までに一定の対応をしてくれたようです。

※今回のケースはあくまでも大規模なトラブルを防止するためのイレギュラーな対応です。