枝野代表と久米宏さんとの対談 | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

枝野代表と久米宏さんとの対談

枝野代表と久米宏さんとの対談!


枝野代表『対立軸は右か?左か?ではなく、上からか、草の根からか?』



(久米宏)
「立憲民主党ってどんな党かというとき、左か右かで分けると立憲民主党は左だろうってみんな思っちゃうわけです。それはなぜかというと自民党が右だからと、それだけの話なんです。ただ実態は立憲民主党は保守党で、『本物の保守とはこういうことなので、自民党の保守はニセモノなんだ』ということをちゃんとアピールすれば、ぼくは理解されると思うんです」


(枝野)
ぼくは去年(2018年)の衆議院選挙で、右でも左でもなく『上から』か『草の根から』だと言ったんです。上のほうの人たちをみてうまくいってるじゃないかと考えて政治をやるのか、生活が苦しい人や困っている人、あるいは東京だけじゃなくて離島とか山村とか厳しい条件のほうからものを見て考えるか」』 



枝野代表と久米宏さんの対談