歩く遠足! | 神奈川県会議員滝田孝徳オフィシャルブログ「ノーブレス・オブリージュ」Powered by Ameba

歩く遠足!

夜9時予定の会合がキャンセルになり多摩川河川敷を歩いています。

右の遠くに見える光は二子玉川。

私が卒業した西丸子小学校では毎年春になると『歩く遠足』というのがありました。

1年生は確か等々力から多摩川に入り学校まで、
6年生になると登戸の先から学校まで河川敷をひたすらテクテクと歩きました。

途中『歩けない~😭』と泣きそうになりリタイヤしそうな奴がいて、みんなで『最後まで頑張ろう!』と説得したり
、歩くペースがたまたま一緒で今まで話さなかった奴と話すようになったり、
仲の悪い奴にお菓子や飲み物をわけてもらい『何だ、結構いい奴じゃん(^^)』とそれから仲良くなったり、
長時間河川敷を歩く事によりクラスの一体感が生まれるいいイベントでした。

30年たった今でも潰された宮内近くにありよく釣りをしていた『ため池』の横を通る時の嬉しさや、学校が見え校門をくぐる時の達成感とみんなの歓声は忘れません(^^)

歩く遠足。

今の小学生は忙しいようで、体力を使うこの手のイベントは組みにくいのでしょう。
しかし、一生記憶に残るいいイベントなので個人的には是非復活して欲しいと思います^_-☆
{917F5419-4A0A-4E3A-84A9-3E99E77B3EF7:01}