息子は、今日保育園であった嫌だった出来事をパパに話していた。
息子「○○くんに突き飛ばされて嫌だった」とか。
昨年の担任と、「嫌なことがあったらその場で先生に言いましょう」と約束してた。
ので、パパは「先生には言った?お父さんは○○くんじゃないし、○○くんはここにはいないからわからないよ」と言った。
女心もわからなければ、子供心もわからないんだな、と思った。
息子は「それは嫌だったね。残念だったね痛い思いしたね」とか寄り添って欲しかったんだと思うけど、
私には求めてないようなので、特に話に入るのをやめた。
昔、夫に「女は解決策を求めてなくて、ただ共感してほしいんだよ」と言ってから
解決策を言わなくなったが、息子も同じだと思った。
子育てむずい。