※過去の思い出を気ままにつらつら書いています


母親教室の最後に、両親教室があった。
これは、お産が来たらどうしたらいいのかとか
沐浴のしかた、着替えなど、
座学、実践の半々くらい。
今までの母親教室に来なかったパパ達が
こぞって参加してた。
今までどこに隠れてたんだよ。
産院でも同じようなことしたけど
ベビー人形じやまるで実感ないので
テキトーに参加してた。
3キロの人形は、地味に重いし。
ただ夫には、どうしても
妊婦体験してもらいたかった。
なぜなら、しゃがんでものを取るときに
インリンみたいにM字開脚になってしまうのを
体験して欲しかった。
体験後、なんか言ってたが知らん。
この日だっけな。
特に問題ない出血があった。
お腹の張りも感じるし、
オマタから、気を抜いたら中身全て
ドゥるんとでてくるんじゃないかという
錯覚に怯えてた。