今月に入って、北海道でも
頭のおかしくなるような暑さが続いていた。
その頃から息子がチャイルドシート拒否。
それから夫婦で試行錯誤してる。
ベビーカーにも併用できる保冷剤シートを
装着したのは全然ダメで、暑さのせいではないらしい。
おうちにいるときはパパ抱っこ大好きなので
パパ抱っこから離れたくないのかなとか思ったり。とはいえ、運転手はパパ。
私がいるときは、抱っこして
いざとなったらπ出そうと思ったりもあったけど
←絶対ダメです
捕まる捕まらない以前に
万が一の事故があったときのことを考えると
恐ろしさしかなくて、
抱っこ乗りしたくないって話したし、
なにより根本を解決しなくては
しばらく続くだろうと思った。
あと、安全のためだからなんだけど、
チャイルドシートのベルトが
両腕をリュックみたいに通してから
お腹のあたりでロックするんだけど、
拒否のために身体伸ばされると
それさえもハードルが高い。
最初は、おもちゃを手渡すところから
ハイハインみたいな赤ちゃんせんべいも
一時的には良くても徐々に手口がバレて拒否。
今は、紙パックジュースを飲んでる隙に
二人がかりでちゃちゃっとやって
落ち着いてるけど
行き帰り毎日ジュースを飲ませるのは
どうなんだろうと思ったり、
虫歯より断然命の方が大事だから
最悪しょうがないかなと思ったり、
涼しくなったらまた変わるかもしれないので
あと少しの辛抱かなと思ったり、
ジュースよりグレードアップしてくのも
それ以上が見つからないし、
なんかいい解決策はないのかなって
思ったりする。