※過去の思い出をつらつら思い出しながら綴っています


妊娠すると、検診のたびに体重測定をする。
妊娠前から、10〜12キロしか
体重を増やしてはいけなくて、
増やしすぎると時に厳しく指導されるらしい。
というのが前提。


夏出産だと、
冬に妊娠で、
ヒートテックやらなんやらを内側で着込みで
初期体重の時点で通常体重を引き上げられる。
しかもそこから夏になるにかけて
徐々に薄着になるため、多少食べすぎても
猶予があるはず。

一方冬出産は、
夏の薄着時に妊娠するため
初期体重も割とありのまま。
厚着と共に、体重も増えるので
不利ではないかと思っていた。
姉なんか、初期体重の時点で
腕に砂仕込みたいとか言うてた。
わかる。
ので、私は、検診のときは、
同じ服で行ってた。
ペラペラのワンピースに下着、
妊婦トレンカ、靴下。
冬は、それにプラスヒートテックのみ。
あっ、もちろんコートは測定時は
脱いでます。
おかげで、体重あまり言われなかった&
安定期の3ヶ月間は好きに生きてたのに
体重変わらなくて、頑張ってますね!って
褒められた。