先日、キュン太が一歳になりました。
おそらく、三十数年生きてきて
一番早く過ぎ去った一年だった。
誕生日前日は、
保育園の懇談会にいき、
午前中のキュン太の様子を見に行った。
キュン太の誕生日会も見ることができて
体操と遊びとご飯の様子をみて
担任さんと懇談。
つつがなく終了。
午後は、とある写真館に
バースデーフォトを撮りに行った。
去年の端午の節句撮影と
100日は人見知り期もなく
誰に抱っこされても
ニコニコしてた。
が、時を経て成長し、
人見知り期発動。
心配が的中し、
お衣装着せてもらって
(ライオンキングのシンバ)
素敵な撮影用椅子に座った瞬間号泣。
スタッフと両親で必死にあやすも笑わず。
休憩挟んで少しリラックスしたのか
ほんの少し笑うようになって
一つ目のお衣装終了。
結局思い出だね、って
1枚目の泣き顔写真チョイス。
二つ目のお衣装は、
キンプリ風のやつ。
これまた号泣しつつ、
少しずつ申し訳程度に
笑った写真チョイス。
後日撮影もできるって言ってくれたけど、
その時のキュン太を残したかったから
撮り直しなしにした。
帰宅して一時間ほどお昼寝し
目覚めた頃にはニッコニコのキュン太。
「その笑顔が欲しかった!」と
両親に一生言われるんだな。

お誕生日当日。
私実家へ。
一升餅やった!!
キュン太はまだ歩けないので
餅を背負いながら、
畳を華麗に泳いでいた。

お金
お茶
離乳食

を並べて
ハイハイしてもらって選んだものに
一生困らないってやつやってみたら
全然関係ないその辺に転がしておいた
買い物カゴをつかんだ!
食糧にこまらないってことなのか
籠売りになるかは神のみぞ知る。
無事お祝いしてもらった。

一歳になって、つかまり立ちしようと
頑張ってるのと、私の親指つかまり立ちから
スムーズに座ろうと、膝を曲げて
屈伸運動しながら、
ドシンて尻餅座りにならないように
練習してた。
昨日スムーズに座れて
めちゃくちゃ嬉しそうだった。
そうやってまた一つ一つ成長してゆくんだね。