巷では秋祭り真っ最中でございます 笑

本日は私の田舎の神社の例大祭でした。

かつてはこの神社の神輿の仕切りを数年やっていたのですけど、ある時総代の決定でトラックで引回す事になり、関わりがなくなりました。

子供の頃は神社の裏参道に出店が並んでお祭りらしく賑わっていたんですけど、神輿渡御をやった頃には、出店の場所も変わり数も二、三店と寂しくなってました。

多分トラック渡御のころはもう、出店は来てなかったのだと思います。

それがこのコロナでテキ屋さん達も困ってだんだろうなぁ。
新聞によると何とか出店させてくれないかって感じで、今年15年ぶりくらいに出店が並ぶということでした。

それでも10軒くらいですから、全然少ないのですけど、それでもこの雰囲気はきっと二十数年ぶりではないだろうか?

小さな子供達が楽しそうにクジ引きやおもちゃなどに目を奪われている様は本当に地元では久しぶりで、少し悦に入っていました 笑



表参道から入ると何やら人だかりが

どうやら猿回しの大道芸が来てました。

全部で10軒の出店。



それでも、たこ焼き、フランク、ポテト、東京ケーキ、クレープ、綿飴、くじ引き、おもちゃ、おでんと一通りは揃ってました。

チョコバナナはなかったけど 笑




表参道

笑う狛犬で少し有名になった神社。

来年も出店が並んでくれるといいなぁ。

この神社でお祭り気分はすごく懐かしかった。


24年前に神輿の仕切りしてた頃 笑

最近、神輿から遠ざかってるなぁ 笑