クリップ奥多摩グリーンに魅せられて@海沢三滝  つづきクリップ


ネジレノ滝から山道を登っていきます走る人


ここからしばらく登りが続きますが、グリーンに囲まれて気持ちいいクローバー


そして登り切ると水が流れ落ちる音が聞こえてきます。
その涼しげな音の方へ下ると木々の間から…


見えてきました〜音譜
ただ、ここは結構急斜面なので少し注意が必要です注意


海沢大滝音譜
17年前、この滝を観て「私、滝が好きだービックリマーク」と感じた原点の滝です。
ここに来ると、そのときの感動をまるで昨日のように思い出すけど、もうそんなに経つのか〜汗


海沢大滝は流れが面白い。
中央でクロスして、まるでネクタイのよう。

(写真  かっぱ♪ さん )

右岸からお近づきに音譜


さら〜っと優美な滝ミストに包まれてラブラブ

(写真  ゆかりん)

撮っている姿はちっとも優美じゃないけど(笑)
私、かなり喰らいついてますねぇにひひ


滝の下から眺めると美しいレースをふわりとねじったようにも見えますキラキラ


そして滝壺ラブラブ!
なんて美しい奥多摩グリーンクローバーラブラブクローバーラブラブ

(写真  すずきさん)

海沢大滝の前でカメラ

海沢三滝は、三者三様の魅力的な滝を楽める素敵なところですキラキラ
海沢は初めましてのすずきさんも「東京にこんなところがあるんですね」と驚いていましたニコニコ


そうそう。
横から眺めるとシンデレラのガラスの靴に見えませんかサンダル
いろんな姿を見せてくれる海沢大滝、やっぱり好きだなぁラブラブ


いつもは降りてきた山道を戻るのですが、沢沿いに踏み跡を見付けたので行ってみました走る人


わぁキラキラ
海沢大滝のすぐ下流は、こんな素敵な渓谷だったんですねアップ
知らなかったよーラブラブ!

そして、すぐそこにネジレノ滝の落ち口が。
海沢大滝とネジレノ滝、距離にして150mくらいはてなマーク
あれー、こんなに近いんだーとビックリえっ


ネジレノ滝の右岸の岩を巻くように踏み跡があり、その先にロープがありました。
かなり急斜面なのでロープを掴みながら降りていきます。
 

するとネジレノ滝の下流に出ました。
うわー、むちゃくちゃ近いえっ
今まで歩いてきた山道はなんだったの〜ビックリマーク

ただ、ロープの箇所はかなり急です注意
慣れている人じゃないとキツイかも。
もし私が子供を連れて来るときは山道を選ぶと思いますひらめき電球


海沢林道の方へ向かって…走る人


小さな滝を眺めながら階段を登り、あっという間に三ツ釜の滝に到着
いつも帰りは行きより早く感じるけど、今回は特に早かったビックリマーク


ちょうど三ツ釜の滝の上段に日が差し込んでキラキラ
まぁ〜なんなのこの美しさドキドキ
もう、みんなうっとりですラブラブ!


かっぱ♪ さんが前に海沢三滝を訪れたときは大雨のあとで、海沢大滝は直瀑となって流れ落ちていたそうです。
今回クロスしている大滝の姿にとても驚いていましたえっ
そして私もいろんなショートカットルートにびっくりビックリマーク
何度も訪れている場所なのに、こんな新鮮な気持ちになるなんて…!!
海沢三滝、初めまして組も再訪組もしっかり楽しませてもらいましたニコニコ

時刻はお昼。これから川苔山へ登る人はいないよね。
さぁ、そろそろ百尋ノ滝へ向かいましょうか車


クリップつづくクリップ