シャングリラ3日目の朝

今朝も白米のお粥だけでのりきり、

いざ、観光へ向かうべく、

ホテルのフロント前を通り、

質問しようとしたところ、今日がチェックアウト日よと告げられるガーン


3泊のはずがいきなりの2泊?

どういう事か聞くも、

初めから2泊の予約との事びっくりマーク


唖然とするも、

運転手に確認する前に、

部屋に戻り荷造りに取り掛かる我々一行、

このツアーのいい加減さに慣れてしまったよチーン



確認のため、

迎えにきた運転手に聞くと2泊だよと


知らなかったの我々だけ?

前の日に言えやムキーと一瞬思うが、

ダメダメ怒ったら負けよ、相手に届くわけないし、ツアー会社の問題だからとぐっと堪える

ツアー日程表にはシャングリラ3泊と記載されているのに?


どうしたらいいかわからないゲロー


とりあえず車に

スーツケース積んで観光スタートDASH!


心ここにあらず、ここはなに?状態で

連れられた場所


もう、なんの観光名所かなんて気にもならない

この旅、毎回の事だけど、運転手は車を停めたら、あとは放置な仕組み、我々に何時までに戻って来てとかもほぼなく、自由すぎるキョロキョロ

とりあえず

雲南の有名な米麺で腹ごしらえして、



長蛇の列をみつけ、何があるかもわからず並ぶ

たぶんこの観光地のメインであろう場所へ

1時間過ぎだしたところで、列は2階、3階と続く事が見えて、やめる?やめない?


ここまで並んだのにもったいない精神で引き返せず、さらに2時間、3時間手前までガーン


見えて来たその正体は山頂へのリフト、それも日本のスキー🎿用のリフト  2人乗りチーン

並ぶだけで日が暮れるわ不安

14億人の国、リフト大きいの作ってよえー


並んでる間の唯一の楽しみは人間観察

列に並ぶ間にカップ麺食べる人、串焼き食べる人、じゃれ合う人、大声で話す人は言うまでもないグラサン


その中でも、

抱っこされてる2-3歳の子どもが

お母さんにちょっかいをだして、

お母さん躊躇なく、ビンタパーするポーン


子ども逞しく泣かず、すごいと感心してたら

隣の人が言うには、列が一周する間、この子はまだ何回もビンタパーされるはずと叫び


と言う事で並んでる間、子どもを👀でずーと追いました目 何回もビンタ間違いなかったガーン


田舎の子どもも、子育てもたくましいグラサン


観察のおかげで時間が早く過ぎ、リフトで上がった先はこちらダウンダウンダウン




うーん

景色よりも観察の方が記憶に残りました。

降りはリフト無しのこちらダウンダウンダウンの山道滝汗


これより狭い所もあり、リフト使わないで登る人と降る人はこの道をすれ違う滝汗


怖い、狭い、階段、有って無いような所もあり、

次の日、筋肉痛でふらふら😵‍💫



そんな怒涛の山から降りての本日のホテルは

このツアー1番の雲南省の趣きある民宿ラブラブ



喜べない理由.....


つづく...