予告が大事 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


中学生は頑固である。

そして不意の変更は大嫌いらしい。


次男の部活の保護者会に行ったときに
中学生が口にするセリフ

「だりー」
「めんどくせー」
「いかねー」
「しらねー」

で盛り上がった。

そして親の決めたスケジュールには簡単に乗ってこないことも確認した。

彼等を動かすのに欠かせないのは

予告


とにかく不意に変更されるとこの珍獣たちは、動かない。

自分の納得いく行動以外はとにかく不満。
不満なところでも
予告されていると、
「しかたねーな」
と思うらしい。

病院に行くよ

これだけでも大変。

一度家に帰ってくると動かない。

だから朝の内に

帰りは病院に行ってね!行くからね!
こういう理由だから(お前にメリットあんだろ)。

まで刷り込んでおかないといけない。


そうすると意外とすんなりとこの行動ができる。

こうまでして、なんでこいつのために動かなきゃいかないのよ、と
こちらの気分がブルーになるけど。


無用なエネルギーを使いたくないなら

「予告」が大事だね。